スイミング

今日はスイミングの日。
1年生になってから変子さんの休みに合わせて送迎をしていました。
曜日によってはバスでの送迎もあって、美春はバスでの送迎の日に変更したいとのこと。
7月からは1人で帰宅してバスに乗ってスイミングに行くことになりそうですが、ちゃんとできるかな。

変子
夕食後に鯛さんから課せられているプリント1枚のノルマが嫌でたまらない美春。
学校でやってることよりちょっと難しいのを、鯛さんが教えてくれるわけでもなくやらされるので、わからなくて嫌気がさしているみたいです。
それでもこの間までは、私がついて教えながらだと、ブーブー文句を言いながらもやっていましたが、最近はしんどいの疲れたのと、やらずに済む言い訳を一生懸命考えています。
「プリント1枚もできないほどしんどいのやったら、テレビも見られへんな。ゲームもでけへんな。もうはよ寝なあかんな。」と言ったら、今日はテレビを諦めて寝る方を取りました。
これがパターン化すると、困難な事からは逃れる、嫌な事から逃れるために嘘をつく、というよくない思考回路が出来上がってしまうのではないかと心配です。
親もやる気を出させる工夫をしないといけないと思います。