今日も快晴

6月に入っても快晴で湿度が低い日が続いています。
今年は季節がちょっと後ろにずれているのかも。

変子さんは今日はお休み。
午前中に実家に行ってお米などもらってきてから自転車の練習をしたそうです。
休みの日も時間がなくて貧乏暇なし状態ですが、健康なのでよしとしたいと思います。

変子
通院のない水曜は、朝から夕食の下ごしらえに掃除・洗濯のほか、普段できない家事雑事をちょっとづつやって、昼前からようやく練習に行けるというのが最近のパターンでしたが、この間からそこに夕方の歯科通院が入って制限時間が1時間短縮されて、ますます練習時間がなくなっています。そこに今日は突然実家から呼び出しがかかったので、さらに時間が削られスタートが1時半。結局バイク実走1時間半グリーンロード〜上河内往復とスイム45分のみ。先週も胃の内視鏡検査だったので、絶食と人生初「鼻から胃カメラ」に鼻と胃がやられて練習どころではありませんでした。(ちなみに、胃カメラは鼻からが楽と聞いていましたが、確かに検査中は楽ですが、普段食べ物が通過する喉より鼻の方が刺激に敏感なので、後のダメージは鼻の方が大きいように思いました。次回からはやっぱり喉にします。)
毎日仕事と家事をこなすのに疲れて練習する以前にへとへとなので、全然よしではありません。
実家からの呼び出しは、父が今月の誕生日で喜寿になるので、テニス仲間に祝ってもらってその御礼に紅白饅頭を配るのに、ついでにうちのも用意したから、生ものなので今日取りに来て、ついでにつきたての米ととれたてのスナックエンドウも持って帰りということでした。本来ならこちらがしてあげることなのでしょうが、今のとこ二人とも元気で、カレンダーが真っ黒けになるほど練習や試合の予定が入っているようだし、頼りない娘のために自家製野菜だけでなくお米まで余分に買って分けてくれるほどパワフルなので、こちらはまだ頼りないままでもいいかなと思っています。