吉野へ

ようやく仕事が鎮静化したので久しぶりに有給休暇を取得してサイクリング。
大学生のA山君が同行したいというので、80kmくらい走るつもりでしたが、ラーメン好きの彼のために吉野の河に行くことに。

王寺-芋が峠:
AM8:15に王寺を出発。
山麓線まで戻るのもなんなので、蘇我川?に沿ったサイクリングロードを走行。
昨日に引き続いて寒くて風があって雨もひょっとしたら降りそうな気配。
サイクリングロードから今井町の屋敷街を散策することにして、明日香から芋が峠で吉野へ。
一週間単位で走るたびに走力が増している20歳と走力を取り戻しつつある51歳。
5月になれば、追い抜かれていそうな気配でした。

芋が峠-吉野:
石舞台あたりで路面が濡れており雨が降った気配。
早めに降ってもらって走っている間は晴れ間があってよかったです。
AM10:30くらいに河に到着しましたが、まだ時間があるので東吉野方面へ時間調整のサイクリング。
後で気がつきましたが、このときに順番帳に名前を書いておけば待ち時間がもうちょっと短かったようです。
時間調整のサイクリングでAM11:00に戻ってきて、記帳。
まだ時間があるので再度時間調整サイクリングでAM11:40くらいに三度、河へ。
40分程待って、塩ラーメンとマグロ丼を無事食べることが出来ました。

吉野からの帰路:
お腹がいっぱいになったので、吉野川沿いのいつものコースで帰ることに。
向かい風が結構あって、ちょっとハード。
R309から山麓線に出て穴虫へ。
ここでA山君と分かれて、帰宅。PM2:45、130kmくらいでした。

帰宅後は:
コープの個配の荷物を整理して、実家の父親の買出しへ。
実家で7km走って、ジャグジーでプチリラックスして、PM5:45に帰宅。

久しぶりの吉野で:
バイクの筋力はだいぶついてきましたが、100km以降は足、お尻の筋肉が張っていました。
ロングライドの走りこみを5月に何回かやれば皆生も走れそうです。
高野山、洞川コースは是非行きたいと思います。

サプライズプレゼント:
まりあちゃんから、お誕生日のサプライズプレゼント。
1.5kgのパンで、フランス人の職人が漢字がわからへんということで1.5kgの巨大なパンを作成して、漢字を書かはったそうです。
食いきれるかな?