全滅

 木曜以降の様子は鯛さんの日記の通り。 美春は始めは嘔吐で苦しんで、次に下痢、高熱が平行して襲ってきて、今日はやっと嘔吐と熱が治まったものの、下痢はまだ続いています。そして、副産物のおむつかぶれが沁みて痛いらしく、これが今一番美春を苦しめている感じ。拓郎のライブを観たり、気に入らないと私の顔を叩いたり手をつねったりする元気はありますが、さすがの美春も木曜からほとんどエネルギー摂取していないので、ほとんど一日ゴロゴロ転がっています。食事はリンゴの薄切りや10グラム位のゼリーを1、2個食べる位で、お粥やうどんや豆腐なんかをいろいろ試してみてもほとんど拒否。大好きなミルクもほとんど飲まず、ポカリやお茶、リンゴジュースを少しづつ飲む程度。かなりスマートになっています。いつもはあれもこれもと欲しがるのに、本能的に体がセーブしているのでしょうか。私があれこれ家事で動くと美春が後追いして体力を消耗するので、なるべく私もリビングにいるようにしています。(でも雑誌は読ませてもらえないし、PCも触らせてもらえず、美春の世話をしているだけ。)  斉佑は、金曜夜中に激しく嘔吐して、クイーンサイズのベッドの敷き毛布、掛け毛布、羽毛布団を全滅させてから、丸一日孤独に39度超の高熱と嘔吐の苦しみに耐えていましたが、今日は朝食にエネルギーゼリー、昼食にお粥、夕食は湯豆腐を食べてくれて、一安心です。 私は金曜午後から突然胃が気持ち悪くなり、激しく嘔吐。胃と頭と体中が痛くなって、寝込みたい状態でしたが、美春の看病、続いて同時進行で斉佑の看病、大量の洗濯など、寝ていられない状況。夜中の1時間置きのオムツ換えや、吐き気が続く中臭いゲロまみれの毛布や布団を浴室で洗ったり(夜中の2時から4時までかかりました)が大変でしたが、幸い週末で鯛さんがいたので、日中は買い物や美春の世話など諸々かなり助かりました。(日中頑張ってもらえるようにと、私と美春はリビングを寝床にし、布団の被害を最小限に抑える為に私はベビー布団で縮こまって寝るという涙ぐましい努力をしていました)  今日は吐き気が治まってお粥も食べられるようになり、かなり楽になりましたが、体の痛みが取れず、階段を上るのに太股が痛かったり、上半身は腕までひどく痛みます。きつい風邪です。 吉野川に続いて神戸もDNSとなってしまい、残るは12月第1週目の長居30キロのみとなってしまいました。でも、子供たちがすっきり治って元気になってくれることが先決、自分もダメージ大なので、トレーニングもしばらく再開できそうになく、今シーズンはもうしゃーないか・・・と思います。  さて、金曜からの休日を父として頑張ってくれていた鯛さんですが、ついに飛び火してしまいました。夕食中に突然「胃がおかしい。」と言い出し、早々と寝床に入ったのですが、しばらくして「あかん、吐く」とトイレに駆け込んでいました。何で鯛さんだけ大丈夫なんかな?別の風邪継続中だからかな?と思っていましたが、これで一家全滅です。