私の願い

P1000001_9  今日は1時から美春の小児科の予約が入っていたので、それに合わせての一日。
 朝から家事を早めに済ませ、午前中にたっぷりと外遊びさせてやろうと一生懸命準備をするのですが、親の心子知らずで、美春は片付けても片付けてもベビーロックを外して引き出しや戸棚からあらゆる物を引っ張り出しては家中に撒き散らし、家具(椅子)を引き倒し、いろんな物をいろんな所に隠しています。
ブロックや人形達はカーペットやソファーの下や鯛さんのカバンの中、もしくは階段から投げ落として玄関に。
哺乳瓶やオモチャをガスレンジの魚焼き器や電子レンジ、トースターの中に。(それでスイッチを入れるので、節電コンセントに替えて普段は電源を切ってあります)
油断してるとたまにゴミ箱の中にも。(ゴミを捨てる時はいちいち中身をチェックしないといけません)
アンパンマンカーも階段を担いで上がるだけだったのが、最近は階段から突き落としと、非常に性質の悪いことばかりを好んでやります。
朝食も用意してついていても食べないので、諦めて他の用事をしだすと食べたがり、あれこれ忙しく家の中を動き回りながら食べさせておくと、噛んで吐き出してそこらじゅうに撒き散らしたり、器を移し替えてこぼしたりと、遊び食いの範疇を越えた悪さをやりだし、グチャグチャの手でそこらじゅう触るので、また掃除や洗濯をやり直したりと、私の仕事は一向に片付きません。
 今日も結局買い物に行って荷物を家に置いてから予約時間までに中途半端な時間しかなかったので、医院に近い公園で二人でコロッケとパンを食べて、ちょっとだけ遊ばせただけに終わってしまいました。
 いつも通り、薬をもらってアンジェリーノに乗ったら即撃沈。先に買い物に行っておいて正解でした。
 家に連れて帰ってそっと布団に寝かせたら、とりあえずちょっと時間ができるので、今日も洗濯物を取り入れて片付けたり、写真をパソコンに取り入れたりして、多分これで美春に邪魔されない静かな時間は終了です。車が黄砂で真っ白になってるから、洗車もしないといけないんだけど、これは無理。当然走りにも行けません。

 先週小児科でばったりカドちゃん一家に会いましたが、今日も夫人が長男のゆう君を連れてきていました。かわいそうに胃腸の風邪で嘔吐してしまったそう。その上6月に生まれた双子ちゃんは、肺炎で入院してしまったそうで、大変そうです。3人もの乳幼児をいっぺんに育てるなんて、私にはとても無理。続けて産み育てているお母さんはみんなすごいと思います。
 胃腸の風邪が流行っているようなデータが医院に掲示してあったので、美春も気をつけたいと思いますが、外で他の子と接触する機会が増えてきたので、流行性の病気も避けられなくなってきそうです。どうか30キロレースが終わるまでは家族全員無事でいてちょうだいというのが私の今の願いです。