妻のつつましい一日

昨日は美春が予想以上に昼寝してくれたお陰で、日記をつけてから自分の髪の毛をカットできました。思い余ってバッサリやってしまいましたが、ショートにするとちょっと伸びるとみっともなくなるのでしょっちゅう切らないといけなくて、結構面倒です。そう思いながらもまた更に短くしてしまいました。本当は長いのが好きなのですが、髪のお手入れまで手もお金も回らないせいと、年齢のせいと、紫外線や風に晒されるスポーツを続けているせいで、ロングにするとすぐ痛んできます。

夜は、鯛さんに頼んで夕食後に1時間だけJOGしました。1週間ぶりで二日続けて走ってみたら、あまりに落ちていたし、今日が雨の予報だったので、かなり焦ってのこと。でも、食後のせいもあってか、やっぱりしんどくて全然まともに走れませんでした。

今朝は、イズミヤの住居関連売り場のリニューアルセールの広告で、布団が数量限定で格安なのを見つけて、急遽買いに行くことに。
美春がもうずっとベビー布団では寝てくれず、私のシングル布団の半分以上を占領して、夜中に何度も私の顔を蹴ったり、夢を見て大きな声で泣いたりするので、大人用のを一式購入しようと思っていた所でした。
限定10枚とか30枚とかだったので、9時開店に合わせて行こうと準備していましたが、昨夜遅くまで寝てくれなかった美春が、こういう時に限って全然起きません。仕方なく9時過ぎに起して朝食抜きで急いで車に乗せてGO。カートに乗るのを嫌がって暴れるのは目に見えていたので、今日は鈴鹿の時に作ったベビーハーネスを使用することに。カートを押した大勢の人を掻き分けて、美春を引っ張って売り場に直行して、大きなカートに目的の敷布団、羽毛布団、毛布2枚を次々と積み込み、とりあえず目的は達成。ついでにスポーツウエアのセールも覗いて掘り出し物があったら買おうと思っていましたが、売り場は入場制限される程の大盛況で、これは断念。あとは美春のおしりふきや手袋を購入し、本屋で斉佑にヘアカタログとファッション誌を適当に見繕って買って買い物終了。ハーネスは非常に役立ちました。床に寝転んだりはしてましたが、迷子になったり商品をいじったりする心配なく買い物ができます。

店を出ると雨が激しく降っていたので走るのは断念しましたが、昼食後に小雨になってきたので、鯛さんがYACに行くまでの1時間40分ほど、いつ大降りになってもすぐ止められるよう、家の近所をグルグルJOGしていました。今日もまだまだ調子が悪く、おもしろくも気持ちよくもなんともない行のようなJOGでした。

夜は鯛さんがコンサートを楽しんでいる間に、美春をお風呂に入れて、豚とシーフードとモヤシとキャベツを入れて3玉100円の焼そばを炒めて3人で分け、食後は美春と遊びながら裁縫(取れたボタン付けとか)をと、つつましく過ごしました。