待ち時間

 今日は耳鼻科の予約日。前回、美春のゲロと通院でコロッと忘れてすっぽかしてしまったので、今日は何が何でも時間通りに行かなくてはいけません。アンジェリーノに美春を乗せて早めに出て、時間調整に回り道などしてちょうどいい時間に病院に到着し、受付をし、待ち時間や予約システムについてのアンケートに全部満足と答えを書いて箱に入れたら、「今日はずれ込んでて1時間位遅れます」とのこと。先に聞いてたらアンケートの答えはかなり変わっていたでしょう。院内で1時間の時間潰しは美春同伴では不可能なので、近所の公園へ美春を誘いますが、美春は乗ってこず、床に寝転んだり、公衆電話を触ったり、隙を見てはエレベーターやエスカレーターに乗り込もうとしたりと好き放題。なんとか外に連れ出すも、憩いの場的な御影石作りのスペースで、池や川に見立てた溝に水が溜まっているのを見つけて入ろうとし、止めると手近にあった石のスツールに自分で額をガンガン打ちつけてタンコブを作って大泣き。なんとか1時間を潰して診察を受けて帰宅するともう2時半(4時間半以上経過)でした。来週はCT検査、来来週は診察とまだまだ通院は続きそうで、その度に美春がこれかと思うとげんなり。
 美春に外遊びさせなかったら夜寝るまで大変なので、昼寝から覚めておやつを食べさせたら、防災センターへ連れて行きました。「虫探して」と言うので探しましたが、バッタもコオロギももうほとんどいなくなっていました。かろうじて生き残っていた小さなバッタを少し眺めて、土手の上り下りをして、犬のゴンちゃんとも少し遊んで、ちょっと満足して帰宅。
それでも夜はなかなか寝付かず、12時近くまで頑張られました。