初点滴

_p1000003_8 _p1000001_15

 鯛さんは出張。
 斉佑はまだフラフラするというので、また欠席。
 美春の症状もなかなか改善しないので、斉佑の昼食を作って、久しぶりに家中掃除機をかけてから小児科へ行くことに。
 いつも通り11時に行って、診察が昼過ぎ。吸入して点滴して終わったら3時過ぎ。薬局へ行って万代に寄って帰宅して生協の荷物を片付けてたらもう4時半。あとはみんなが寝静まった夜中まで家事育児をして日付が変わってやっと日記を書いてる状態。病み上がりというかまだリンパ腺グリグリに腫れてる身には堪えます。
 美春は熱が続いて嘔吐と下痢が長引いて、胃腸がズタズタになっているわりにはかなり元気みたいだと言われました。美春本来のパワーからすると、じっとおもちゃで遊んだり、ゴロゴロ寝転がったりするなんて「ありえへん」ことですが、美春の健康時を見たことのない人には、元気に見えるようです。
でも、もう6日もろくに食べたり飲んだりしてなくて、体重も13,1キロと1キロ近く減ってしまい、まだ吐き下しているので、水分1回50グラムを30分置きのみで、明日診察して、まだ吐いているようなら入院ということになり、帰宅後は点滴で少し元気が出て、若干食欲も出て、台所に行くと「納豆きって」「たこ切って」「ごはん切って」「ジュースちょうだい」と連発する美春に食べ物のことを思い出させないようにするのが大変でした。ちなみに美春は食べ物は何でも「切って」「剥いて」と催促します。斉佑や鯛さんが毎日のように「梨剥いて」「柿剥いて」「トマト切って」と言うので、食べ物が欲しい時はそう言うものだと思い込んでしまいました。そしてなぜか飲み物は「ちょうだい」と、使い分けをしています。
 先生の言いつけを守って付きっきりでこまめに飲ませて、なんとか吐くこともなく11時に寝てくれましたが、さっきから何度も大泣き(夜泣き)をしていて、だいぶストレスが溜まっている様子。今夜もろくに眠れそうにありません。夜泣きと下痢が治まってくれないと、寝室へ戻れないのですが、あとどの位かかるでしょうか・・・