今日は母のつぶやき

DVC00001

DVC00002

今日は午前中掃除洗濯の後、アンジェリーノでイズミヤへ。美春の手袋、絵本、おもちゃなどを購入。
午後からは美春を抱いて斉佑と学校へ三者懇談。厳しい現実を突きつけられる。担任教師の悪魔の囁き。「志望校を下げたら?」でも、母は負けてはいけない。妥協はよくない。まだ3ヶ月ある。最後の一踏みまで最善を尽くすよう叱咤激励し続けなければ。行けるとこにしたらいいと思ってやってたら、そこへ行くのも難しくなる。と、斉佑にうるさく言っているものの、自分のことを振り返ると、高校受験の勉強を始めたのは中3の冬休み。反面教師もいいとこだ。でも、だから言える。精一杯頑張ってだめだったら諦めもつくけど、頑張らなかったことはずっと後悔することになるから、今はとにかくがんばれ〜!!
この冬、受験生と乳児の母としても国際を目指すランナーとしてもプレッシャーがきついのだけど、新型インフルエンザの流行が危惧されているということで、さらに不安いっぱい。
しかし、悲愴感漂わせないよう、明るく乗り切りたいなぁ。