夜が怖い

昨日は辛い疲労感もなく、筋肉痛もなく、美春はご機嫌で早く寝てくれ、穏やかな一日だったのだが、そのままでは終わらなかった。2時過ぎに寝室に行って、眠りかけたら美春が暴れ出した。半分寝たまま大声で叫んだり転がって私の顔を蹴ったり頭突きをかましたりのしかかってきたりするのだ。何度も抱き上げては布団に寝かせ、オムツを替えたり湯冷ましやミルクを飲ませたりして寝かしつける。ここまでは9月あたりから毎晩2時間置きくらいにやっていることなのだが、ゆうべはそのまましっかり目を覚まして起きて遊び出してしまった。鯛の顔を掴みに行ったり、そこら辺のものを片っ端から散らかしたり。そのうち眠くなってくるとまたぐずって暴れ出しすということを朝までやって、そのまましっかり目覚めて今日がスタートしてしまった。ほとんど寝ていない。今日しんどさがやってくるはずなのに、これはきつい。
朝食後眠くなるだろうと待ち構えていたが、元気一杯だ。美春と一緒に昼寝しておきたいのだけど、なかなか電池切れにならない。10時過ぎ、いよいよ眠そうな仕草をし出したので寝室に連れて行ったらまた復活して布団ばさみや洗濯ばさみの籠を引っ掻き回して遊び出した。私の方が先にうとうとしてしまい、はっとして美春を見たら、畳の上に転がって洗濯バサミに囲まれて寝ていたので布団に入れてようやく小一時間昼寝ができた。
昼過ぎ、起きて台所へ行くと斉佑がそっと帰宅してカップラーメンをすすっていた。申し訳ない・・・
今日は明け方からの強風が夕方まで吹いていたので、午後からも外出は控えた。買い物はCOOPがきたので行かずに済んだ。美春は昼寝1回だけで昨日と同じく6時半には寝てしまった。お陰でその後帰宅した鯛のJOGの後、交代で私もJOGができた。50分ゆっくり近所をぐるぐる。胸が多少苦しく足も重いので早く走れないが、どよーんとした疲労感もえぐい筋肉痛もまだきていない。明日か?
しかし・・・美春は今夜も起きて遊び出すのだろうか・・・