よく寝てくれるんだけど

午前中、美春を児童公園のブランコや滑り台の遊具で遊ばせていたら、物足りないのか土の上をハイハイしたがるので、そのまま防災センターへ行った。存分に遊ばせて寝かせてから走って調子を見るつもりだったが、あいにく近所の小学校のマラソン大会で占領されていて、学年の入れ替えで使われない30分ほどだけ美春を好きにさせて帰宅した。美春は外でも段々大胆に這って私から遠ざかっていくようになった。遊びに夢中になっている時は抱っこされるのもかまわれるのも嫌みたいだ。2時間たっぷり外で遊んだので帰り道に寝るかと思ったが、目がかたく、昼食にうどんを食べながらやっと寝た。その間前髪を切ったり、片付けをしたり、PCにむかったり、静かにできることをしていたが、2時間経って、斉佑と美春の夕食の準備もしないといけないので、台所に入ってごそごそし出したらすぐ起きた。2時間何事もなく寝てくれることがあらかじめ保障されていたら外へ走りにも行けるし、駐車場の車の中の掃除なんかもできるのだけど(鯛さん、砂だらけです。)、いつ起きるかわからないし、起きたらもう台所だとチェアベッドのベルトをすり抜けて降りようとするし、寝室はガラス戸を力いっぱい叩いたり開けたりするので、寝ていてもできることは限られてしまう。もう今は部屋でローラーなんかもとんでもない。日記を書くことすらもできない日が多くなってきた。これからますます大変だ・・・