7日ぶり

DVC00001

今日は鯛が東京日帰り出張。昨日は鮮度の落ちた魚みたいな目だったが、今朝は多少ましになっているようだった。でも、いきなりハードな仕事で、元気に帰ってくるのか心配。

今日は天気もよかったし、美春の鼻もましになってきたので、朝から早送りで家事を頑張って、ハーフタイツ&半袖Tシャツの上にウォームアップジャージを着て、新品のターサーを履き、美春にはフリースつなぎを着せてベビーカーに乗せ、ダウンケットと昼食持参で防災センターに出掛けた。ちょっとでも美春が寝てくれたら、その隙に走る作戦だ。天気さえよければ、火曜以外の平日はできるはずなのだけど(週末は他に人がいるのでやりにくい)、これがなかなか難しい。まず、自分が朝から晩までフル回転でいられる体調を維持していないといけない。(今月はかなり疲れてきて、思い切ってできなかった。)それに、もたもたしてると美春は連れ出す前に寝てしまったり、お腹が空く時間になってしまったりして出られなくなってしまう。今日はおんぶせずにテレビに子守を頼んでなんとか大泣きにならないうちに掃除ができたので、早く片付いた。ち
ょうどいつも一回目のおねむになる時間に出ることができ、すぐ寝てくれるだろうと思ったが、広場に着いてしばらく散歩しても寝ないので、気の済むまで遊んでもらうことにし、ベビーカーから下ろしてアスファルトの上を好きに這わせる。(芝生はまだ湿っていた)1時間以上相手をしてからベビーカーに乗せ、歩きだしたら3分足らずで撃沈。陽の当たる芝生の上にベビーカーをそっと止めてダウンケットで完全装備し、ジャージを脱いで走り出す。この間頑張っていた高校生を思い出しながら、自分も頑張ろうとラップをとりながら走り出すが、高校生のようにはいかない。どうも私も風邪をもらったみたいで走り出すと肺が痛いので、1周1分15〜20秒あたりで時間の限り走ることにする。25周7,5キロ、34分走ったところで美春お目覚めで終了。半日かけて頑張っても30分走れるだけだが、やらないよりは精神的にずっと楽だ。曇って寒くなってきたので、ピクニックはやめておいた。

今月の走行距離:231キロ
スピード練習もLSDも思ったようにできていないわりに疲れている。美春の成長に伴って上半身の疲労がどんどん増しているからだろう。調子の波が激しいので、悪い日にレースだったら最悪だ・・・