私の宮古島 その1 by変子

木曜
空港で走りまわっていた美春は、昼寝なしだったので、機内でわりとすんなり寝てくれ、ヒンシュクを買わずに済みました。私と鯛さんと半々位で抱いていましたが、直行便は狭いし、美春は重いし、足が痺れてかなりきつかったです。
空港には先着のH野さんがおばあの車で迎えにきてくれました。
2年ぶりの宮古島、2年ぶりのグリーン荘。子供達が大きくなっていく以外は変わっていませんでした。
美春は始めの10分位は私にしがみついていましたが、すぐに本領発揮し始めました。夜は見知らぬところで寝るのを不安がってなかなか寝てくれず、私だけ宴会に参加できず。夜中も何度も泣いて参りました。

金曜
早朝、美春が寝てる間に、ベッドから落ちないように鯛さんに頼んで一人でJOGを小一時間。この時期、家ではなかなか早起きできませんが、例年宮古島にくると早起きも苦になりません。近所の漁港&マングローブのある公園を走っていたら、放して散歩させてるビーグルにしつこく追い掛け回されました。ランニングはダイトレ以来なので、足がスムーズに動きませんでした。グリーン荘へ戻っていくと、H野さんがベビーカーに美春を乗せて散歩させてくれてました。
昼前からは、吉野海岸へ。美春の海デビューです。始めは泣いていた美春ですが、しばらくすると慣れてきて、楽しそうにしてくれたので、私も鯛さんと交代して少しだけサンゴ礁の魚達と遊びました。
夕方からはワイドーパーティーに参加。特価のSAUCONYシューズを1足づつGET。もう何年か、鯛さんがグリーン荘でゆっくりしたいと言うので、パーティー参加していなかったから、久しぶりのワイドーパーティーでした。美春はコンサートでノリノリで踊って、ごちそうをいっぱい食べて、一番パーティーを満喫していましたが、夜寝かせてしばらくしたら、突然泣き出し、またゲロゲロ吐いてしまいました。私も学習できてきたので、枕元に敷いておいたバスタオルで受けて、被害は最小限で済みました。美春は吐ききったらぐっすり寝たので、しばらく様子を見てみんなの談笑してる階下へ行こうと思っていたら、お開きでまた参加できず。