ストレス満載

昨夜かなり強い地震がきたので、また揺れるかもと気になって眠れなくなってしまい、その後は何度もミルクとオムツ替えに起きたため寝不足気味。
斉佑が代休だったので、朝から散髪。もうちょっとサイドを短くした方がいいと思うんだけど、思うように切らせてくれず、中途半端な感じです。
その後、アンジェリーノに美春を乗せて、銀行、パン屋、スーパー、八百屋とまわって家に荷物を置いてから、私のアレルギーと副鼻腔炎の薬をもらいに内科へ行ったら、数分前に午前の受付が終わっていて、仕方なく用事の続きで花屋へ行き、その足でお墓参り。一人だとすぐに済む用でも、一軒毎に美春を自転車に乗せたり降ろしたり、抱いたまま財布からお金を出したり荷物を持ったりと、時間も体力も何倍もかかります。
昼食と美春の昼寝の後は、美春の遊び相手。先週からちょっと洟垂れ娘になっているし、私も疲れたので、外へ行かずにクレヨンでお絵かき。2ヶ月ほど前に買ってやったのですが、描くことには興味がなく、すぐに口に入れてしまうので、しまってありました。先週、鯛ババにボールペンを持たせてもらい、描くことを覚えたので、先日からようやく登場させたのですが、スケッチブック以外に、出窓のカウンターの上にも描いたりし始めたので、目は離せません。そのうち家中落書きだらけになってしまうでしょう。
夕方からはPCに向かい、斉佑の家庭学習教材の申込みや携帯の料金チェックなどに時間をくって、その後美春をお風呂に入れ、夕食の支度をして、食べさせ、間に合いそうだったので、斉佑に美春を頼んで内科へ薬をもらいに行き、10分足らずで帰ったら美春が寝ていたので、ついでにすぐアポをとって近所の歯科へ。先週、前歯の詰め物が取れて、接着剤でくっつけてしのいでいたのを、つけてもらうために行ったのですが、すぐにくっつけてくれたらいいものを、レントゲンを撮って、様子を見ますとか言って、仮にいい加減な詰め物をされ、帰ってきたらもうそれが外れかけて、また今自分で接着剤でつけたとこで、行かなきゃよかったと後悔しているところです。これでまた何回か、鯛ババにお伺いを立てて、美春を頼んで通院しないといけません。鯛ババもこの間から詰め物が外れて同じ歯科に通院して、時間を取られるとぼやいていたので、気が引けます。オーラルケアはちゃんとして、カルシウムもいっぱい摂っているのですが、若い時から骨粗しょう症予備軍になる位なので、体質なのでしょう、治療してもすぐに傷んできます。特にハードなレースの後なんかは知覚過敏になったり、てきめんです。次回の予約は明後日。それまでこの外れかけのザラザラの詰め物で辛抱しないといけません。っていうか、夜中に外れて飲み込んでしまったら、それまで前歯の真ん中半分なし・・・外れた詰め物返却してもらっとくんだった・・・
内科へ行くのに斉佑の通学用ママチャリに乗ろうとしたら、パンクしていました。
歯科から帰って確認したら、画鋲が刺さっていたので、チューブにパッチを貼ってパンク修理しました。ロードをいじるのはちょっと楽しいですが、ママチャリのメンテは全然楽しくありません。
今日は楽しいことが何もない上、ストレス満載の一日でした。