今年も半分終わり

また主婦業一筋のあっという間の1週間でした。
月曜
風邪と疲労で死んでました。それでも美春は元気だし、主婦の仕事は年中無休。辛い一日でした。
火曜
まだ頭痛がしてましたが、父の退院日だったので、朝から掃除だけして病院まで迎えに行き、実家で昼食を済ませ、買い物をして帰ってきました。午後からは、屋上プールOPENにむけて一仕事。手すりの下に私の頭も抜けてしまうほどの空間があるので、植木用のポールやバイクの古いチューブなど廃物利用で転落防止策を施し、ビニールプールに水を張って、タオルやバスマットなど準備して、オープン。美春の楽しそうな様子を見ると、こちらも嬉しくなります。
水曜
朝、美春のオムツが3時半頃換えたきりまだ濡れてなかったので、オマルに座らせてみたら初めてできました。トイレトレーニングのきっかけとかタイミングは掴みにくいので、美春がオマルに馴染めるように、1歳を過ぎたあたりからトイレの前でオマルにずっとスタンバッててもらっていましたが、やっと出番が出てきました。この間からたまに自分で蓋を開けて座ったりしてて、オシッコも出た時にオムツを押さえて教えてくれるようになっていたので、そろそろかなと思っていましたが、日中はこっちもバタバタ忙しいからまずは寝起きです。急がず慌てずボチボチに・・・
木曜
午前中は大洗濯してアンジェリーノでスーパーへ行き、夕食のシチューを作って、午後は屋上プール。
金曜
午前中に防災センターで土手の上り下りを延々(私じゃなく美春が)。駆け下りるので、下にまわって手をつないで支えています。シリモチをついたら今度はそのまま滑り降り。降りたらすぐさま登ってまた駆け下り。ランナーでなければとても美春の母親は務まらないところです。
帰って泥んこの服を脱がせてシャワーですっきりしたら、ジュースを飲みながら撃沈してくれたので、その間ローラーを40分だけできました。
午後は万代まで(600メートル位かな)初めて徒歩で連れて行ってみました。徒歩というより小走り。当然手は繋がせてくれませんし、突然車道に飛び出そうとしたりするので、目が離せません。買い物をして帰り道、小学生の下校時刻になってしまいました。小学生とすれ違うたびにターンして付いて行ってしまい、掴まえると道に座り込んで拗ねるので、いっこうに帰れません。家まであと100メートル位でついにくたびれたのか、抱っこ。1時間以上かかってようやく家に到着しました。

6月のトレーニン
BIKE      483キロ
アンジェリーノ 111キロ
ローラー    2時間半
RUN       15キロ
美春の昼寝が一日1時間前後と非常に短くなってしまい、食べる、出す、遊ぶで一日中かかりきりなので、トレーニング時間がどんどん取れなくなってきました。