1ヶ月で4cm

今日は保育園で身体測定。
測ってみると身長が103.6cm、体重17.5kg、胸囲51.5cm。
先月は98.6cm、15.5kg、50cm。
先月より身長が4cmも伸びています。
最近、大きくなって重たくなったと思っていましたが、数値にも表れています。
平均からすると4歳児並みの大きさ。

お友達の名前も春○君以外も出てくるようになりました。
「春○君とxx君のどっち好き?」と尋ねてもTV観てました。
答えたくないときは無視のようです。

他、言葉の前後にうんちをつけたり、「知らんしー」といままで使っていない言い方もするようになっています。

トイレでは
おしっこした後、トイレットペーパーを一杯使おうとするので以前から注意していたら、今日は手をサッと出してペーパーをとる真似だけニヤニヤ笑っていました。
大人にフェイントしてこちらの反応を伺って楽しでいます。