潮干狩りの日

よっしー家族と藪Tさんとゆきのちゃんと津の御殿場浜へ潮干狩り。
大潮の引き潮がPM1:30。前後2時間がお勧め時間ということでAM10:00着を目処。
AM8:00前に出発して西名阪-亀山-伊勢自動車道-津ICを経て2時間弱で到着。
G.Wですが渋滞はなく、潮干狩り会場は満員でAM10:00着でちょうど良いくらい。

到着したときはまだ引き始めでしたが、1万人くらいが貝取りをしており、私達も参戦。
やってみると結構、楽しいというか貝を見つけたときにちょっと嬉して頑張ってしまいます。
頑張りすぎて、子供をほったらかしにしていて迷子になっている子供もいました。
日差しの割りに気温が低くてちょっと寒いくらい。

2時間ほど取ると堪能できたので、ビールタイム。
藪Tさんが海の家で貝とイカを買って七輪で焼きながらビールを5本飲んでいました。
変子さんは午後からも貝採りの第2ラウンドへ。
引き潮の最大のときに行ってみると貝が落ちているのを10個ほど拾うことができました。

小さいときに行ったような記憶がある潮干狩り。
大人も子どもも子供になって楽しめました。
変子さんは太腿の筋トレにもなったと喜んでいました。

PM3:00に帰路と途中に亀山のI.C近くの白鳥の湯へ。
大人150円、子供50円で露天風呂もあっていい感じの温泉。

さらに帰りに天理の彩華ラーメン。
40分待って大人5人、子供4人が堪能してPM9:30に帰宅。

1日楽しく遊べた楽しいG.Wでした。
定番潮干狩り用具以外にもっていったほうがよいもの:

  • スーパーの籠(竹田さんのアドバイスどおり)
  • クロックスのスリッパ
  • 長袖のウインドブレーカ(ちょっと寒いし)
  • 熱燗またはお湯割りグッツ
  • 七輪で焼くめざし、するめなど
  • 銭湯グッツ

いっぱい取った貝は砂抜き中。
AM10:30頃
AM11:30頃
PM1:30頃
海の家にて
取った貝