葛城山ハイキング

往路:
冬休み最後の日は葛城山ハイキング。
昼から美春を迎えにいくためちょっと早めにスタート。
AM7:30、グリーンロードの道の駅を出発。
竹内街道の気温計は-1度。
ちょっと厚めの服装。
行きは変子さんのペース。
階段祭り
山の中は寒くもなく、快適。

汗だくになってはりましたが、こちらはそうでもなく、後ろでこそっと3回ほど小水してました。
途中、階段が綺麗になっているのは変子さんによるとU野さんが1人で作成されているとのこと。
機会があれば、お手伝いもしたいと思います。

葛城山まであと3.6kmくらい?に新しいトイレができています。
葛城山手前の新作トイレ
万一の時はお世話になるかもしれないのでありがたい施設。

夏場、2時間30分ほどで頂上までいけますが、本日は2時間45分ほどかかりました。

帰り:
The 頂上
頂上で記念写真を撮って、おにぎりタイム。
変子さんは時間短縮のため、歩きながら補給。
新設トイレで追いついて、そのままマイペースを続行。
今日はプチイベントがあって15人ほどのランナーにすれ違いました。
帰りは夏場と同様、1時間30分で道の駅に到着。
下りですが、それなりに頑張ったので汗だくでした。

シューズインプレ:
頂上に雪があるかもということでSPEEDCROSS 3 CSで初走り。
ゴアテックスと同様、固めでした。
こんな感じのゆっくり目のランにはよさそうです。