同朋

DVC00003

昨日は夕方日記を書いてから腹筋背筋150回と腕立て伏せ(膝をついたごく軽いやつ)とローラー30分やった。
今日は今週2度目の実家行き。今月まだRUNは64キロしか走れていない。
3月、産後3週間から歩きから始め、少しづつ距離と時間を増やして行き、3月148キロ、4月178キロと順調にトレーニングを増やしていけるかに思ったが、鯛もたまにはロングライドしたいし、美春がだんだん私がいないとだめになってきているので、5月からはトレーニング時間が減っている。実家行きを増やして最低月間100キロはキープしたい。
今日もいつもの山を17キロ。先月45分かかっていた山越えを今日は以前と同じ36分で行けるようになった。上りで3分、下りで6分の短縮。(30+15→27+9分)腹筋背筋の成果か下りで腕を振っても上体が安定してきた。(まだ恥骨の故障が怖いので惰性にまかせる程度だが)復路は少し追い込んで走ろうかなと思っていたが、ウルトラの畑で女性ランナーに出会い、実家と同じ町内の方だったので、一緒に走って帰ることになり、その方が明日50キロ練するからゆっくりというので合わせて走る。私より3歳年下の3児の母で、7年程ぼちぼちにやってきたが、今年一番下のお子さんが幼稚園に入園したので、国際目指して本格的にトレーニングを始めたところだそうだ。いろいろ話しながら走っていると、時間が惜しくて自分の髪まで美容院に行かずに自分で切ってるという、私と同じ人種であることがわかり、別れ際アドレス交換した。お互い時間がなかなか合うことはないだろうけど、走っていることでまた一人心の友を得たのであった。