夜練

午前中、雨が降る前に美春を外に連れ出しておこうと、いつものように防災センターへベビーカーを押して散歩に行くが、広場で中学の吹奏楽部の団体がマーチングの練習をしていて、周りをぐるぐる歩くのもはばかられるので脇の方を30分程歩いただけに終わった。数日前から父兄まで動員して大型バス2台乗り付けて練習しにきている。全国大会にでも出場するのかな。
昨年できた防災センター、申込制の体育館と一般開放の広場があり、体育館はいつも何かやってる人がいるが、広場は平日は犬の散歩か年寄りのウォーキング位しか見かけない恰好の練習場所だ。でも、週末にはいろんな人がやってくる。ピクニック、サッカー、草野球、インラインスケート、楽器の演奏etc・・・春と秋は狭い広場が満杯になる。平日だけの練習場所と考えておいた方がよさそうだ。
今日は朝から調子が悪く、走ろうかどうしようかと思いながらも美春を寝かしつけながら一緒に寝てしまったり、用意してたら土砂降りの雨になったりで、夜までずるずるきてしまったが、美春が早く寝たのでしんどくなったらやめよと思って走りに出た。ゆっくり走っているうちにしんどさがとれてきたので、2時間頑張ろうと思っていたが、1時間40分で帰れコール、1時間42分17キロ位で終了。走りに出てすぐ泣いて起きたらしいが、鯛がしばらくあやしていてくれた。