産後最長

 今日は鯛がようやく夏休みを取れた。
朝から鯛がBIKE。私は布団を干したり洗濯したり家事を済ませてから、美春を抱っこして郵便局へ行き、一旦帰ってからベビーカーに美春を乗せて防災センターへ。30分足らず歩いて寝たので早速RUN。
 昨日午前中に4キロだけだったのと、昨日より風が爽やかだったので、体が軽く気持ちよく走っていたが、30分で美春がお目覚め。ここのとこだいたい30分かっきりで目を覚ます。でも、ヘリやらセスナがひっきりなしにバリバリギュンギュンいってる横で30分でも寝てくれるのだからやりやすい子だ。5キロ走れた。
 再びベビーカーを押して帰宅すると鯛も帰っていた。
急いでシャワーと昼食を済ませ、食後30分と経たないうちにのどか村目指してRUN。炎天下の葡萄峠をふらふらになって上る。鯛は遅れて車で美春を乗せて出発。のどか村を奈良側に下った池の周りを2周走って鯛にバトンタッチ。ここまで約13キロ。鯛が小一時間走った後再び交代、のどか村まで上って葡萄を下って麓まで下りた所で拾ってもらい、約8キロ。5+13+8計26キロで本日のトレーニング終了。
産後最長距離のRUNはかなり堪えたが、最後が下りだけだったので、距離を伸ばせた。
池の周回コース、涼しくてちょうど一周1キロ程なので、RUNにもってこいだけど、週末は人や車が多くて無理だろうな・・・
 美春は外へ連れ出してるとほんとに機嫌がいい。
 
 郵便局へは大会エントリーの振替えをしに行った。RUN復帰初レースは、何度走っても1時間30分をきることのできなかった吉野川ハーフマラソンである。ここでのベストは1時間30分2秒。あと2秒で国際の資格を取れなかった縁のないレース
だ。「つーる・ど・くまの」と同時期にあるのでもう長いこと走っていなかったが、近場で公認レースがあまりないのでやむなくである。
いつまでも産後だからとか育児が大変だからとか受験生がいるからとか言い訳してたら前に進めないので、とりあえずは
陸連登録して、公認レースにエントリーして、それに向けたトレーニングをできる限りしている最中である。にわか練習で資格が取れるほど甘くはないので来シーズン、来来シーズンに向けての長期戦である。