冬支度

DVC00001
まだ目が死んでる鯛と着膨れして更にまん丸の美春

今日はつうばいつう恒例の秋の琵琶湖1周イベントに鯛が参加するようになっていたが、昨日からの体調不良がまだ抜けずDNS。私もまだだるいので寝坊を決め込んでいたが、8時から裏の自衛隊のエアフェスタの準備が始まって、十数機のヘリや飛行機、機関銃、大砲の爆音が鳴り響き、戦場の真ん中で寝ているみたいで寝ていられなくなり、仕方なく起きた。昨日一日掃除をさぼったら、家中埃だらけで、這い回る美春がモップになってしまうので、朝食後は掃除。ヘリや飛行機のデモ飛行は昼過ぎまで続き、落ち着かなかった。
午後からはなんとか走れそうな体調になってきたので、鯛&美春のママチャリ伴走付きで走りに出る。いくら「しんどいから無理」と言っても鯛はきいてくれないので、出だしはペースが遅かったものの、土手に入ってからはキロ4分40秒位まではあげることができた。でも、続かない。土手から降りる手前1キロだけキロ4分弱で頑張ったが、そこで降りようとしたら、ボトルを人質にした鯛が道路を渡って向こう側へ行ってしまい、18キロのつもりが22キロになって、最後はへとへと。でも、まだしんどいのに練習に付き合ってくれた鯛に感謝。お陰で頑張れました。
昨日から雨で急に寒くなって、頂き物の美春のフリースのオールインワンを着せようと出してみたら、12ヶ月用なのにピチピチ。この冬最後までは無理そうでショック。しかし寝る時もそれを着せて寝かせたら、心地いいのか転がらずに寝ていた。ちなみに寒がりの私はもう上下毛布を出して、長袖シャツにフリースで寝ている。昨夜は豚しゃぶ、今日の昼は豚汁と、メニューもそろそろ冬モード。
夕方、C-MAXのレースに出ていたK保さんが、お土産に大佐からの差し入れの野菜を届けてくださった。
大佐、K保さん、ありがとうございます。レースの参加賞だそうだ。白菜、白ねぎ、椎茸、エノキ、シメジ・・・これでまた明日は鍋に決まりだ。
心配していた美春の風邪気味はどうやら大丈夫そう。今日は普通のウンチが出た。