私のせい・・・

実家の母が腕を傷めた。父と一緒にやっているバウンドテニスの練習中、ラケットを思い切り振った時に傷めたらしい。この間から家の片付けや畑の草刈りなどで酷使して少し痛いと言っていたのに、おかまいなしに美春を連れて行って走らせてもらっていたから疲労が溜まっていたのだろう。美春は今たぶん10キロ弱ある。私でもあちこち痛いのに、70歳近い母にはかなりの負担だろう。お陰で週末の試合に出られなくなってしまったらしくて、ちょっと責任を感じている。これでまたしばらく平日RUNはできないかも知れない。

晩婚化や不妊治療が進んで、私のように40歳で出産というのも全然珍しくなくなったけど、いくら20代と同じように産めても、その先は結構いろいろ大変だ。母は美春の成人までは頑張りたいと言っているが、私とてその時60歳。美春が30歳で出産したら、まだ母がしてくれたように何とか助けてやれるかも知れないが、40歳だと私は80歳・・・かなり厳しい。そんなことを考えると、ますます体も頭も鍛えておかなければいけないなぁと思う。