お誕生

_p1000017 今日は大安で美春の1歳の誕生日。
でも、斉佑の私立入試を明後日に控え、お祝いって感じでもないので、ちゃんとしたお祝いは家族の揃う日曜にして、今日は美春の大好きなイチゴを買ってやっただけ。
月火は天気も悪かったし、体調もよくなかったので、買い物に出ただけで、あとは家でおとなしくしてましたが、今日は朝から陽が差していたので、急遽母に連絡して押しかけることに。
いつもより遅かったので、先に美春に昼食を食べさせてから、2時間もらって山へ走り出しましたが、まだ脚が回復していなくて、超スロー。寒いし遅いのでトイレに2度も行って18キロしか走れませんでした。
大急ぎで帰宅し、斉佑に塾に間に合うよう夕食の準備をして食べさせたら、寒気がすると言い出し、結局塾を休んでお風呂に入ってすぐ寝てしまいましたが、大丈夫なんでしょうか・・・

年々、時間が加速してきます。
妊娠中の何もできずじっと待っていた時間は長かったですが、美春が生まれてからの時間は飛ぶように過ぎていき、今は自分が子供の成長や周りの変化についていけてないような気がします。
身体はリハビリを頑張ったのでなんとか動いてますが、頭の働きは妊娠中にかなり鈍ってしまい、なかなか戻りません。妊娠中ずっと吐き気や頭痛がひどかった上、最後の2ヵ月は毎日毎晩前駆陣痛との戦いだったので、痛みを感じまいとする自己防衛本能のせいでしょうか、未だに物忘れはひどいし、何か集中して考えようとしても、ぼやけてしまって考えがまとまらず、文章を書くのもやたら時間がかかってしまいます。
毎日「いないいないばぁ〜」とか「ねんねんよ」みたいなことしかしゃべらず、観るのは幼児番組、出掛けるのはスーパーか公園で、家事や育児で何がなんだかわからないままにへとへとになって終わってしまい、以前のように本を読んだり、映画を観たり、人と話したりということもできないんですから、頭がどんどん退化していきそうで怖いです。せめて日記は続けていかないと・・・