自分が飲みたい

来週は司法書士・渕田先生ところでの宴会。
事務所開設1周年のお祝いを有志でするため、昼から焼酎を買いに行きました。
インターネットで調べたところ、JR八尾駅近くに三井酒店というのがあって、地酒が置いているらしいとのこと。
地図を片手にママチャリで行ってみたら、かなり小さい個人商店。
入るとマニアみたいな人がお客さんがお酒を見たはりました。
そのあとも、マニアみたいな人が数人やってこられました。
何がよいかよくわからんので、芋と麦を1升ビンで1本ずつと予算を伝えて選んでもらったのが
 ・五代目和助 芋焼酎
 ・つくし 黒  麦焼酎
渕田先生に贈答したあと、うまく丸め込んで当日は封を切ってもらえるようにしたいとおもいます。
Image1_29  Image2_20

変子

木曜の夕方から急に両目の間が痛くなり、吐き気までしてきたのですが、鯛さんをほっといてさっさと寝たら金曜にはましになっていました。でも、喉が痛い。イガイガとかヒリヒリとか粘膜の表面の症状じゃなく、口を開けたり舌を猿のまねをする時みたいに上唇の下に持ってきたら引っ張られて痛い、唾がうまく飲み込めないという妙な痛さ。首を撫でると全体が痛い。また気道閉鎖で呼吸困難になったら嫌なので、今日おかしかったら泉州DNSにしようと思っていましたが、完全ではないものの症状はましになったので、明日は走るつもりです。

今日も午前中に美春を防災センターへ連れて行きました。水溜りばかり行きたがるので、なんとか気を逸らせていましたが、私が落ちてる空き缶を拾いに行った隙にゲラゲラ笑いながら走って水溜まりに突進。靴やズボンの裾がグチャグチャになってしまいました。倒れこまれたら抱き上げるのも困難になるので、児童公園に移動しましたが、今度は砂場でハイハイして土を掴んで口に入れたりして喜んでいました。散歩帰りの鯛ジジが来ても、それどころではなくマイペースで公園中を徘徊していました。

ミハルザウルスが昼食後に寝た隙に、30分だけ防災センターへJOGしに行きましたが、先週のレースのせいか、まだ足が重たいです。明日は4年ぶりのフルマラソン。足が最後まで動いてくれるか、スタミナは持つか、トイレに行きたくならないか、心配がいっぱい。とりあえず今日は炭水化物を一杯とりました。

今日の午後は、斉佑の中学の同級生のお母さんからの懇親会のお誘いと、美春を出産した時に同室だったお母さんからの育児サークルのお誘いをいただいたのですが、時間が重なっていたことと、明日が4年ぶりのフルマラソン、一応資格もかかってるということで、気持ちに余裕がなく、お断りしてしまいました。これが「受験生保護者ストレス発散マラソン大会」とか「三輪バギーで赤ちゃんと走ろうの会」なら何があっても参加するのですが、茶話会はどうしても行く気になれません・・・