たまには違うパンも食べたい

変子さんが忙しいので日記がかけないのでずっと代理投稿してます。今日は、琵琶湖1周のイベントのため、AM5:30に起床して朝食のパンを食べました。朝はずっと食パンを食べていますが、菓子パンが置いてあるとそれも食べたりしますが、これを食べるとあとでせいすけの朝ごはんを食べたと怒られたりします。朝ご飯を食べて、出発の準備でK保さんにお借りしたキャリアをセレナにつけるのにだいぶ手こずりました。糀さんがわかっているようでしたが、車の下部につける金具がどうもうまいこといかなくて、結局金具を車内に入れて扉をしてました。キャリアがあると車を有効に使えて便利ですね。

変子

先週はず〜っと雑用に追われていました。ミハルザウルスのパワーアップでどんどん時間がなくなっていく上に、斉佑の春休み=昼食の支度と入学準備でトレーニングどころではないです。

月曜  アンジェリーノで買い物に行って、東洋薬局で紙オムツ2パックと粉ミルク2缶と美春のお菓子を買った          らそれだけで後ろの荷物カゴが満杯。でも出直しは時間が惜しいので、サンプラザで買った食材は両手に持ってフラフラで帰ってきました。それから防災センターへ美春を遊ばせに行きましたが、なかなか寝ないので走れず。午後も美春を遊ばせに行きましたが、走れず。あとは斉佑の部屋の掃除や中学3年間のいろんな物の片付け。任せておいても埒があかないので、過保護とは思いつつも介入。

火曜  朝からまだまだ片付け。3年分のプリント、ノート、教科書などと、プラモデルの箱など、可燃ゴミの袋7つも出ました。収納効率の悪い家具を処分して、新たに購入することも決め、とりあえず昼食後美春が寝てる間にローラーを2時間20分。その後家族全員で家具屋とユニクロへ。廉価で適当なものが見当たらず、ちょっと高いけど一生もんのエレクターにしました。ユニクロでは斉佑がよそ行きの服が欲しいというので、目的のトランクスとソックスの他にワイシャツ、チノパン、ベスト、ジャケットなど出費がかさむかさむ・・・

_p1000011 水曜  朝からテレビやステレオに合わせてエレクターを組立てて収める作業を斉佑と二人で。午後からは中2の成績表が見当たらず、斉佑と二人でゴミ漁り。最後の7個目の袋から無事救出成功。美春が起きてからイズミヤへ文具やデスク下のカーペット、デスクマットなどを買いに行き、帰ってマットをカットしたりカーペットを敷いたりとまた作業。ようやく気持ちよく新生活を始められそうな環境が整ってきました。

木曜  発表の日。美春を連れてはとても手続きや説明会など参加できないので、鯛さんに行ってもらい、私は自宅待機。報告の電話が入るまでは家事をしながら落ち着かない時間を過ごしましたが、無事合格の報告を聞いて、気分よく防災センターへ行き、美春を遊ばせ、寝かせてから1時間、10キロJOGしました。夕方からはジョージ君の送別会。斉佑の合格もみなさんに祝っていただき、幸せな気持ちでおいしいトンカツをたらふくいただきました。帰宅して、美春が完全に寝入ってから、入学説明の書類に目を通したり、提出書類を書いたり。簡単にできるはずのことが、ミハルザウルスの起きている間は全くできません。

_p1000009_1 金曜  斉佑に聞かないとできなかった書類を仕上げ、掃除洗濯諸々と、斉佑の散髪とばたばたしていましたが、どうも昼あたりから胃が痛い・・・日頃外食しつけない胃が、トンカツにびっくりしたのか・・・いや、腰や背中も痛いし倦怠感も・・・ちょっとした風邪のよう。ホッとして油断したかも。美春もいつものおはぎがちょっとカニミソ気味。夕方、H野さんから女児服をどっさり送っていただくも、中身を確認する元気もなし。

_p1000005_1 土曜  家事を片付け、昼食の下ごしらえをして、美春と防災センターへ行くも、美春は昼になっても眠くならないよう。昼食後送っていただいた服を整理して、鯛さんと美春の伴走で買い物兼JOG。1時間半かかって9キロほど。胃が痛くて超スロー。胃を押さえると硬くて打撲症みたいに痛みます。

_p1000001_5 日曜  朝から鯛さんは琵琶湖、斉佑は塾の祝賀会。今日こそはと防災センターへ行って、美春をたっぷり遊ばせましたが、寝る気配なし。こっちがくたびれ果てて帰宅。昼食はいろいろ食べさせようとして作っても次々拒否され、時間だけがどんどん過ぎていき、食べて寝てくれる頃には私も疲れてしまい、一緒に昼寝。起きたらお風呂や夕食の支度でまた一日終わってしまいました。