宮古島トライアスロン

宮古速報

先ほど鯛さん&大佐仲良く並んで無事民宿前を通過しました。朝は雷雨でしたが晴れてきて暑くなりそうです。美春は応援を楽しんでいます。私は見てたら走りたくなりました。 来年こそはレース復帰したいです。


関連写真は、ここにあります。

スタート前:
雷が鳴って、雨がジャジャ降り。ずっと雨だったら半袖のバイクジャージとウインドブレーカをバイクコース途中にある民宿で応援している変子さんに準備の御願いTELをしときました。携帯があると何かと便利です。
(レース前後で、会社から電話があってトラブル対応もしたし・・・)
予報ではだんだんと天気は回復するというでしたがホンマに回復するのかという感じの雨でした。

Swim:3km(1:16:58 982位/1500人)
AM7:30、外側からスタート。
400mくらい沖に向かって右へ1300m行って、1300m戻ってくるコース。
宮古にしては波があって潮も逆の流れだったのか右に曲がってから中々進まずようやく来たという感じ。折り返してからは結構進んで、浜に上がって時計を観たら、8:45。過去最低の記録でした。
あとで聞いたらトップのタイムも例年より3分遅く、120人くらいが1700mの折り返しで50分の制限時間でアウトになったらしいです。
今の自分の泳力では他人事でないです。
今回初めて泳ぎながらおしっこしました。
やればできるもんですね。
バイクスタート前にもしたのであんまり時間の節約になってませんが。

Bike:155km(5:04:8 153位/1500人)
スタートしたときに大佐を発見。
昨年は60km地点で追いついたのですが、大佐もSwim遅かったようです。
5km地点の民宿の前まで一緒に走りました。腕時計をはずして民宿の前で応援している変子さんに投げました。
時計してても重たいだけで日焼けのあとも不細工やしペース確認するほどまともに走れないので最近時計は要らんとおもいます。

似たようなペースが居たので、ドラフティングゾーンを守ってペースメークをさせてもらいました。
だいぶ走ったところで、私に気づいたようで話をしたら大阪の50歳を超えた方でした。
前を変わって、私がペースメークして池間島までいきました。
島のアップダウンを走っているうちに後ろに下がられてようでした。
20kmくらいで藪Tさんを発見。
藪Tさんの横にぴったりついて「右、行きまーす」を4回ほど言わせてもらいました。
それからすぐに別のペースメーカさんを見つけて、ドラフティングゾーンを守って走ってました。
宮古島には山はないですが、起伏はあります。
起伏で私が前に行って、下りで追いつかれて、「よく合いますね」とATACKに乗っておられる方と前後して走ってました。
東平名崎を越えて順調に距離を稼いでいくうちに天気も回復し暑くなってきましたがコンディションはよかったようにおもいます。

Run:42.2km(4:20:44 259位/1500人)
2km地点でマラソンの早田選手が抜いていきました。
どんなラップを出すのかと期待してましたが、3時間3分くらいでした。
私の場合、まともに走れるのは10kmを超えてからでそれまでは抜かれ放題です。
10kmあたりで変子さん達が応援しており、気分転換にもなってペースを少しあげることができて前半に抜かれた選手に追いついて前に行くこともできるようになりました。
25kmまでは走れるはずで、今日の調子だと30kmまではいけそうです。
暑いので頭から水をかぶって、日焼けで痛い背中にも水をかけてオレンジを食べてコーラを飲んでました。
途中からアミノバイタルを持っていることを思い出して補給しながら走ってました。
トライアスロンのランパートで足が動く状態だとアミノバイタルを飲んだら効果はあるように思いました。
歩くほどつぶれてたら全く効果はないですが。
折り返し地点の時計を見ると8時間27分くらい。
2時間で帰っても10時間30分なので、11時間くらいかなとおもいました。
25kmを過ぎるとペースが少しダウン。
35kmを過ぎてからの登り坂で左太股内側が攣って走れなくなって脚を叩いたら持ち直しました。
空港横の登りを過ぎるとあと5km。
今度はふくらはぎがつりそうになりましたが頑張って走って今日は最後まで歩かずにゴールできることを確認。
あと4kmのエイドで、バイクの80kmくらいで追い抜いた首藤自衛官に追いつかれてしまいました。
私のほうが先にゴールして、言いたい放題を予定してましたが・・・。
とにかく足が痛いので、ゴールしたら女子高生にマッサージしてもらって、宮古ソバを食べてビールを飲んだら最高ということを考えて
ようやく競技場へ。
競技場では変子さんが美春を抱いて伴走してくれました。
ゴールで美春を抱いた写真を撮ってもらおうとおもってたので、明るいうちの写真が撮ってもらえて
うれしいのですが変子さんが速く走れとニタニタしながらいいます。
みんな楽しそうに競技場をゴールまでウイニングランしてるのに、私だけ足が攣りそうで、苦痛に満ちた顔のウイニングラン
をして、ゴール手前で美春をようやく抱えて肩車してゴールすることができました。

ゴール後:
細川さんが居たので、横に座らしてもらって、寝転んだらハムストリングが攣りだして終わってからも足が痛かったです。
40分ほどじっとしてたらようやく動く元気がでてきたので、シャワーをあびて女子高生にマッサージをしてもらって、トライアスロンが終わりました。
総合:10:41:50 238位