変子の今月のトレーニング

RUN  114キロ
ロード 245キロ
アンジェリーノ 102キロ
ローラー  3時間45分

ダイトレが終わって、やっとバイクを始めました。

宮古島から帰った次の日、美春の8本目の歯がお目見えしました。今月はオシッコが出た時に、下腹を押さえて、「あっ!!」と教えるようになりました。おまるに座るのはまだいやがるので、トイレトレーニングはまだしていません。言葉数はあまり増えてませんが、こちらの言うことがかなりわかるようになってきて、それに対するリアクションもバラエティに富んできました。嬉しいことには「はいっ」といい返事をする反面、叱られたりして気に入らないと、口を尖らせ「めんめ」返しをします。ジュースが欲しい時は哺乳瓶を持ってきて、「あ〜おいし」とおねだりします。おもちゃには相変わらずほとんど無関心で、携帯電話のメロディやテレビのお遊戯に合わせて踊るのが一番楽しいようで、あとはそこらじゅうの引き出しからあらゆるモノを引っ張り出しては家中にばら撒いています。危険なモノ、大事なモノは触られないようにして、他はある程度諦めています。

斉佑が高校生になって、登校時間が1時間早くなった分、お弁当係りの私の起床時間も早くなり、美春も一緒に起きてしまい、午前中に中途半端に短い昼寝が入るようになったので、また生活パターンを組み直さないとトレーニングも家事も困難になってきました。成長にしたがって変わっていく美春の生活リズムと斉佑の学校生活中心のリズムを最優先にしないといけないので、それに合わせて時間を効率よく使って家事やトレーニングをしようと試行錯誤してるのですが、ようやくリズムを掴みかけた頃にまた変わってしまうし、美春はどんどんパワーアップしてくるしで、最近はもう自分の無力さが情けなくなってくるほど何もできなくなってきました。やる気を出せば出すほど出来ないことに落ち込むというジレンマに陥ります。みんなこうして育児ノイローゼになっていくんだなぁと思います。もう、トレーニング時間が出てこないことはもちろん、また背が伸びたので、テーブル上には何も置いておけないし、コンロの上にも手が届くようになり、包丁を使ったり、煮炊きをしたりも困難になってきました。掃除機をかけていると、自分がやりたがったり、コンセントを抜いたり。PCもマウスだけでなくキーボードまで触りにくるようになりました。美春の昼寝時間は、起きてる間にできない家事をやって、起きてる間は遊んだり外へ連れ出したりで、家事育児だけの毎日が続いています。これが好きな人にとっては幸せな暮らしなのでしょうが・・・