変子の楽しい休日

キャプテン=クライマートミーさんで、他は屈強トライアスリートばかりの総勢12名で、洞川までロングライドという修行をしに行きました。ロングライドは実に2年ぶり。バイクの練習状況は、妊娠中はゼロ、産後は昨年5月に30〜40キロを数回走ってからは、9月に鈴鹿のレースで2+3周、今年3月に1度40キロ、先月245キロ乗っただけ。先月末に産後最長の82キロを走った後はかなり堪えていました。こんな状況なので、あまり大きく遅れて足を引っ張るようなら捨てていってもらうつもりで参加させていただきましたが、練習好きのみなさんが連休で頑張って疲労気味なのと、なんとか最後まで足がもってくれたので、久しぶりに同病のみなさんと一緒に楽しい一日を過ごせました。
 のっけから、グリーンロードを通って噂の激坂へ連れて行かれましたが、コンパクトドライブのお陰でなんとかこけずに足も着かずに走破。気をよくして水越へ。下ってから山麓線、以前は軽いアップダウンと思っていたのに、今の私には1級山岳コースになっていました。懐かしいAコープでトイレ、補給(ボトルにアクエリアスとポケットにパンを)を済ませ、天川村、洞川方面を目指してじわじわ登っていきます。無事洞川に到着し、これまた2年来の夢だった噂の中華丼を食べ、メロンパンをポケットに補充して、本日のメインイベント小南峠へ。超級の上りはしんどかったですが、トライアスリートがビビリながら下るちょっとリスキーな下りは、楽しみながら下りました。ここでもCT-1@弾丸WINNER号のとりまわしのよさを実感。
 その後は下り基調で距離を稼ぐのですが、久しぶりのロングライドでパット擦れのトラブル発生。座るのも脚を回すのも痛くなってきて、頑張れなくなってしまいました。
せっかくのトレーニングチャンスなので、最後まで完全燃焼したかったのですが・・・
 リビエールゴール後は急いで帰宅、JOGしようと待ちかねていた鯛さんと交代。
夜は、つうばいつうバーベキューのお陰で夕食作りが免除され、ものすごく久しぶりに丸一日の休日となった楽しい一日でした。
ちなみに、本日の走行距離は150キロ、メンバーは、隊長トミーさん、F田さん、大佐、K保さん、ファイターさん、ドゥッさん、ヨッシー、H井さん、H本さん、S水さん(GRで合流走行距離約190キロ)、塔おじさま(DNF)でした。
鯛さんと一緒にロングライドできる日がくるのは、いったいいつのことになるやら・・・