寝耳に水

父の入院のため、朝から実家へ行き、天理市内の病院まで送って行きました。
荷物は少ないし、本人も元気ですが、実家から天理までは、電車をいっぱい乗り継いで、2時間位かかります。それに、最近は、携帯電話を持っていない人を探すのが難しい位だし、ちゃんと電源を切って電車に乗ってる人もほとんどいないので、満員電車に乗ることは、心臓ペースメーカーをつけている人にとっては、とても怖いことなのです。
定期的に天理へ通っている父に、空いている道を教えてもらって、実家から30分程で病院へ着きました。一日つきあうつもりでしたが、小さい美春を病院に入れない方がいいからと、追い帰されてしまい、家から一度も車を降りることなく帰ってきました。
電池の入れ替えだけだと安心していたら、母から夕方メールがきて、入院前に受けた検査の結果、心臓に心筋梗塞が起きた痕跡があるので、予定を変更して精密検査、心臓手術、電池の入れ替えをしなければいけないから、入院が長引くとのこと。バイパス手術とかになると、かなり心配です。心配ですが、美春が小さいうちは私は身動きがとれず戦力外なので、4人の親にはまだまだ元気に頑張ってもらわないといけません。