蟻やら黴やら膿やら

皆生から帰ったら、台所に小さな蟻が発生していました。出掛ける前に掃除して、ゴミも処分して、用心していたのですが、昼前まで家にいた斉佑がジュースを飲んだコップをほったらかしにして土日に実家へ出掛けてしまったようです。
日曜から斉佑がテニス部の合宿に出掛けたので、掃除しに部屋に入ったら、置きっ放しのコップやコーラの空き缶、ゼリーの空き容器の入ったゴミ箱などに蟻がいっぱいたかっていました。ここが元凶のようです。
蟻は、普段は甘いものを置きっぱなしにしても入ってこないのに、留守にすると空き巣行為を始め、居直り強盗と化してしまいます。どうして蟻に留守がバレるのか、不思議です。とりあえず見つけたらキンチョールのスプレーでやっつけていますが、蟻は一度道をつけたらしつこくやってくるので、駆除が大変です。美春がいるので薬も置けなくて、どうしたもんかと思案中。
皆生前に久しぶりにベビーカーを出したら、シートの汚れた部分に黒カビが生えていました。皆生は仕方なくそのまま使って、帰ってから一日がかりで布部分をすべて本体から外して、洗剤と漂白剤で洗ったら、新品みたいに綺麗になりました。
今日は、買い物と病院へ行くのに、久しぶりにアンジェリーノに乗ったら、アンジェリーノの子供乗せ、リアのカゴ、よく見るとフレーム全体にもカビが生えていたので、これも帰ってすぐに洗車。
家事雑事はなるべく減らしたいのに、次から次へとやらなければいけないことがいっぱいです。
大台ケ原のレース後、鼻の奥が痛かったのですが、その後少し詰まり気味程度だったので放っていたら、木曜辺りから体調が悪くなり、土曜にまた化膿してることが発覚、今日抗生物質をもらってきました。この、化膿して膿となって出てくるまでが、いつもすごくしんどくなります。今回はずっと予防的な薬を服用し続けていて、しばらくご無沙汰だったので、そうとは思わず、更年期障害かなぁと思っていましたが、そうでなくてよかったです。でも、鯛さんが怪我で練習できないため走り放題のはずだった土日を棒に振ってしまって残念でした。
美春は、土曜から唇や頬の内側全体の皮がめくれて白くなって痛々しい状態。食べ物や飲み物が滲みて痛いので、豆腐やチーズ、プリンくらいしか食べられません。多分、幼児の夏風邪の一種、「手足口病」の口だけバージョンかと思って、一応受診したのですが、「元気やから大丈夫」と言われ、ワセリンをもらっただけでした。元気といっても、普段の半分位の出力なんですけど・・・ま、1週間ほどで治まるはずなので、ちょっとスマートになっていいかも・・・
さすがの美春も皆生旅行で少し疲れたようです。