今日の防災センター

 朝から美春の着替えや朝食と掃除やら洗濯やら一通り済ませ、美春用のおにぎりやお茶や水溜りでぐちゃぐちゃになった時用の着替えを用意して、出掛けに食べこぼしだらけの美春をまた着替えさせたりしていたら、自分の化粧は省いても、出掛けられるのがだいたい10時をまわってしまいます。今週は斉佑が12時半〜1時頃帰宅して、すぐ昼食を出してやらないといけないので、持ち時間2時間半で美春を遊ばせて、どれだけ走れるか・・・
 いつものように防災センターへ行くと、近所の保育園のちょうど同じ年頃の子供達が、先生に連れられて遊びにきていましたが、なぜかあまり興味を示さずバッタ探しを始めました。久しぶりにおじいちゃんの自転車に乗ってななみちゃんも来ましたが、反応薄。ななみちゃんは、おじいちゃんに促されると「おはよう」「またね」と物静かにご挨拶できるようになっていましたが、美春は虫のように落ち着きなく走り回っているだけでした。
 何匹かバッタを捕まえては渡してやり、美春の観察。美春は、私の掴み方を観てかなりバッタを掴むコツを掴んできており、傷つけないようにうまく足を持ってしばらく眺めてはリリースしていました。
 そのうちそこらに落ちているゴミを触り始めたので、虫捕りからゴミ拾いに変更。お菓子の袋や空き缶がいたるところに落ちていて、持参の袋はすぐに満タンに。
 管理人さんにゴミを捨てさせてもらって、手を洗ってオムツを替えたらそろそろ美春の昼食タイム、「しゅっぱいちょーだい」と催促を始めるので、バギーに乗せて持参の梅干入りミニおにぎりを3個食べさせ、とろんとしてきたところで芝生周りをお散歩。11時半頃から10分ほどゆっくりまわったところでぐっすり寝入ったので、芝生に置いてランニングを始めました。
 午後から防災訓練があるとのことで、広場横の駐車スペースにはテントを張って大勢の公務員の方々が集まっていました。騒がしかったので、「大丈夫ですかね。」と聞きに来てくれる方もいましたが、(遠まわしに、「こんなやかましいとこで子供寝かせてかわいそう」と言ってるように聞こえました。)うちにいたら、すぐ裏で今週末のエアフェスタに備えてヘリが低空でホバリング練習しているのでもっとうるさくて昼寝どころではありません。ここはうちよりはるかに静かなので、美春は気持ちよさそうにぐっすり。1時間弱、キロ5分〜5分半で走って時間切れとなったので、家に戻りました。
 せっかく帰ったのに、斉佑は私の作るものが気に入らず、出前一丁を作って食べると言われ、ガックシ・・・

防災訓練も見てみたかったのですが・・・
 

日曜にかなり頑張って走ったので、ここ3日かなり堪えています。