PartI-トレイルラン

12/7のmatsu司令の沖縄報告宴会の時に決定した北摂をトレイルラン&宴会のときがやってきました。
AM9:30に摂津富田駅に集合し、車で神峰山口まで移動。
集まったのは、大佐、ジョー、matsu司令、私、山中さん、清水トレーナ、馬瀬営業マン、ヨッシーの8人。(年齢順)

AM10:10に雪がちらつく中、ランを開始。
ナビゲータは4月28日に結婚を控えた馬瀬営業マン。あとのメンバには初めてのコース。
車がほとんど通らない舗装路を上がって下っていくほどに吹雪てきて、道を掃除しているおばちゃんと挨拶しながら、距離を消化。
途中、猪肉を売ってる店ではこれから販売されるであろう生きた猪にも遭遇。
毎年やっている干支ランを兼ねることができました。
途中、よっしーが乳首に貼るバンドエイドを持ってくるのを忘れて、神社の茶店のおじいちゃんにお願いしてバンドエイドをもらっていました。

ゆっくり走ることができないジョーが終始、先頭を走りそのあとに私、よっしー、、山中さん、U瀬営業マン、大佐、清水トレーナ、matsu司令が続いて前半が終了。

途中からトレイルに入るコース。
馬瀬営業マンしか知らない道で、道が分かれるところでどっちに行くか指示待ち。
なんとかキャンプ場での一コマ。
 馬瀬営業マン:「あっちです」
        一同:「了解」
 馬瀬営業マン:「やっぱり、こっちでした」
        一同:「・・・」
 馬瀬営業マン:「すいません、あっちでした」
        一同: 各自、それぞれ悪態。

こんなことがこのあともあって、各自それぞれまた悪態。

今日の難所は善峰寺まで登る激坂。
15%くらいの坂が2kmほどつづいたように思います。
この激坂で、ジョーにアメリカン軍隊の歌で全員励まされていると思ったら、大佐だけは早々とちぎれたようで、4分ほど遅れてやってきました。
あと2kmほどはゆるやか登りが続いて杉谷に到着して再度全員合流し、ぽんぽん山へ雪が積もるトレイル道をRun&Walk。
頂上で再び合流して、記念撮影。

あとは一気に下って駐車場へ向かうだけ。
雪道の下り、凍ってはいなかったので快調に走れました。
が、matsu司令は初めてのトレイルランで下りにてこずって、終始後方で行方不明。
普段は人命救助されている方ですが、こんなところでほんとに行方不明になったら新聞沙汰になりかねないので、分かれ道で司令の到着待ちをしばし実施。
トレイルから舗装路に入ると気温も上がりmatsu司令の行方不明を心配することもなくなったのでペースをあげて駐車場へ到着。
結局、3時間30分で約27km走ったようです。

Image9_3 Image0_2 Image1_61 Image2_61 Image3_25

そのあとはPartIIへ。