皆生のレポート(07/07/15)

前日:
AM7:40家をでて黒川さんをピックアップして皆生へ。
台風接近に伴い中国自動車道は車が少なくて渋滞なく、AM11:30に皆生に到着。
海鮮丼を食べてから米子市内へ移動。
晩は近くの居酒屋で前夜祭。

当日の早朝:
小雨の中、AM7:40にホテルを出て会場へ。
警報がでていないので、デュアスロンに決定。
トータル50kmもRunするのでアップなし。

第1Run:8.3km、40分17秒(285位)
AM9:30。
雨の中、半そでのバイクジャージ、バイクパンツ、BIKE用CAPでスタート。
並んでいたのは前から6列目くらい。
周りのペースに合わせると出だしは4'20"/km。
心拍の準備ができていなくてこれでは持たないと思い、4'45/kmくらいまでペースダウンすると周りに抜かれまくり。
2kmくらいでペースが落ち着いてきて、そのままを維持して折り返しをUターン。
後半、よっしーと併走でSWIMの上陸地点からトランジッションエリアへ。

Bike:73km、2時間19分03秒(139位)
小雨の中、スタート。
距離が短く、雨なのでボトル1本、補給物なし。
順調に順位を上げながらいいペースで走行と思っていました。
30km地点で馬瀬さんをクリア。
雨の上、後輪を新品にしていたのでグレーチングの上ですべったのでグレーチングの上は慎重に走ることに。
大山もほとんど登らず、小さな勾配を数箇所行っただけでUターンしてゴールへ。
DHバーのポジションはフィットしてましたが、跳ね上げ式のDHバーのほうがよかったと感じました。

第2Run:42.2km、4時間22分58秒(266位)
Bikeスタート時点でほとんど一緒だったよっしーと藪田さんもほぼ同時にRunスタート。
Bikeで差をつけたと思っていましたが、全然差がついていないのがちょっとショック。
上半身は元気で、足も割りと動きましたが周りの選手はサラ足のように走っていき抜かれまくり。
10kmあたりから足が重くなってきましたが、体は元気と変な状態。
5'30"/kmくらいでは走っているつもりが、記録を見るとそれほど上がっていなかったようです。
エイドで補給ばかりして信号待ちもいっぱいしたのでロスタイムはいっぱいありましたが。

15kmから折り返しまでは向かい風もあってちょっとペースダウン。
折り返し後は逆にペースアップ。
25kmくらいで脇田さんが迫ってきていると応援の知り合いに声を掛けられ、27kmくらいの信号待ちで追いつかれて、軽快な足取りで抜かれてしまいました。
1度引退されて今年は猛烈な練習で復活された60歳。
負けるわけはないと思っていたのに、さすがと脱帽。
30km地点で足が攣っている脇田さんに追いついたら何故か集中力が出てきて、ペースがアップ。
藤川さんに追いつき、清水さんも捕らえて落ちていた順位を少しずつ回復。
いっぱい走っているので信号待ちのたびに屈伸をして固まった筋肉のストレッチ。
35kmを越えてから雨が激しく降るようになりましたが、集中力が途切れることなく走れました。
ホテル和光の交差点であと2km、さらにペースアップを試みるつもりが両足のふくらはぎが痙攣しだしてペースアップを自重。
目の前によっしーがいて、ペースをあがらないものの姿が大きくなってきて、競技場に入ったところで追いつきました。
変子さんと美春が待っていたので、3人でゴールすることにしてよっしー家族のゴールを待ってからゴール。

総合 7時間22分18秒(236位)

ゴール後:
待っていた子供達が風邪をひかないよう、着替えてからうなばら荘へ送っていってバイクをピックアップして一旦ホテルへ戻ってから競技場へ。
鉄人ラーメンを食べて、うなばら荘の家族を迎えに行ってホテルでお風呂に入ってとゴールしてからも大忙し。
PM9:00からようやく打ち上げとなりました。

結果について:
昨年のRunのタイムは4時間19分14秒で238位。
DuathlonになってもRunのタイムも総合順位もほとんど一緒。
変則種目となっても参加している選手の実力をちゃんと反映できてます。

翌日:
今日は晴れかとおもいきや、朝から雨。
帰りもずっと雨で大阪に帰ってきても夕立のような雨にあったりとずっと雨。
PM0:30に皆生を出てPM4:00に帰宅。
運転しているとき、ずっと眠かったです。

その他:
ユニバーサルホテルのトリプルベットの部屋を予約して変子さんと美春の3人で宿泊。
夜中、美春が咳き込んでいました。
変子さんも美春の風邪が伝染って喉が痛くて声がでなくなっていました。Image1_148 Image4_30 Image2_127 Image5_18 Image10_3Image12_4 Image13_3 Image14_3