マイコプラズマか?

変子さんからのメールによると:
土砂降りの中、小児科へ。
長引いているので「検査はしてませんが、マイコプラズマが流行っているので、それでは?」との診断。
鯛さんも私もおそらく同じ。
小児科の掲示板を見るとほかに溶連菌、感染性胃腸炎などもかなり流行ってきています。

美春はまだまだ気管全体が荒れていて、気をつけないと高熱が出たりするような状態とのこと。
月曜日からは保育園へ行ってもよいとのことですが、胃腸炎とか溶連菌まで感染ってくる可能性もあり、そうなるとまたかなり重症化してしまうだろうから、悩むところ。
次は火曜日に診察の予約となりました。

私の場合:
気管のほうが炎症している以外はいつもの風邪と同じ症状。
いつもは7日くらいで治っているので明日ぐらいにはと期待しています。
病と闘いながらなんとか休まずしのいだ1週間。
金曜日の昼からは緊張の糸が切れかかっていました。

変子さんがネットで調べたところによると:
マイコプザズマに効く抗生物質ペニシリン系はだめで、エリスロマイシン、テトラサイクリンが有効とのこと。
ただし、殺すのではなく、増殖を妨げる程度にしか効かないらしいです。
風邪薬としてお医者さんでもらったクラリスなとはエリスロマイシンだと思いますので抑える効果あるはず。
私も副鼻腔炎の予防にクラリス系を飲んでるから、悪化してないのだと思います。
二人ともしばらく走らない方がいいですね。
主に若い世代で流行るそうです。

風邪など病気ばかりしているので、薬の知識が増えてきてます。