自転車で黒沢牧場のはずが

午前中:
AM8:00にリビエールをスタートして鍋谷峠経由で和歌山の海南方面の黒沢牧場へ平地のスピード練習をすることに。
鍋谷峠の頂上までは10人ほどのにぎやかなメンバで楽しいサイクリング。
和歌山側へ降りて最初のLawsonで休憩して平地練習の始まり。
10kmほど走ると小雨がパラパラと降り出してきたので、協議の結果引き換えすことになりました。
ここまでリビエールから70kmほどであと25km、1時間くらいいけば目的地でしたが雨に負けました。
Uターン後、九度山まで1時間10分ほどを平地の高速サイクリング。
平地練習用にキシリウムをつけていたので37-40km/hくらいで頑張って引いて練習モード。
今日の練習はここだけでした。
コンビニでランチタイム後、あとはゆっくりと紀見峠を越えてサイクリングロード経由で帰宅。

落車:
125kmくらい、PM2:30に帰宅できるので夕方にはSWIMもできるはずと橋本では思っていましたが、紀見峠の下りでよもやの落車。
道も悪いしゆっくり下っているのに前輪が滑ってしまいました。
大した怪我はなさそうですが、帰ってバイクパンツを脱いでみると直径10cmほどの擦過傷。
結構痛いです。
キシリウムにつけているコンチネンタルグランプリが滑り易かったのかも。(トミーさん談)
このタイヤは乗り心地がいいので好きなタイヤなんですが。

帰宅後:
k保さんに「落車して肋骨と鎖骨と恥骨がバラバラに折れて痛くて病院に向かっています」とメールを入れて母親の病院に行ってからつうばいつうへバイクのメンテナンス。
長い間換えていなかった変速ワイヤが皆生で切れたらあかんので交換。
バイクを綺麗に掃除してバーテープも交換してもらいC40は新品になりました。
美春はH瀬さんやS水さん、U瀬夫妻に遊んでもらって楽しませていただきました。

変子さんはPM4:30-PM6:20まで20km弱をジョグに交えてスピード練習もしていたそうです。

変子
 皆生へ向けての練習で疲れているみたいなので、「くれぐれも気をつけて」と念押しして送り出したのですが、やってしまいましたね。数日はスラックスが擦れて痛いでしょうね。でも、この程度で済んでよかったです。
 
 私は鯛さんのリクエストで朝からセロリやリンゴ、人参、玉葱、にんにく、しょうがなどを擂ったり刻んだりして、2時間かけてケララカレーを作り、子供達のために、紫の野菜生活を使ってゼリーを作り、平日できなくなった換気扇の手入れや家中の掃除などしてと、休みなしです。

 キッチンの掃除をしていると、美春も散らかした自分のおもちゃなどを綺麗に片付けてくれたので、褒めておだてて家事参加させてみました。最近、簡単なことは頼むと「いいよ〜」とやってくれます。
「こっちのテーブルを拭いて」と布巾を持たせると嬉しそうにしてくれたので、掃除機かけも頼んで、その間に邪魔されずに洗濯物を取り入れたりできました。
 もちろんまだちゃんとできるわけではないので、後で全部私がやるのですが、お手伝いをしたという満足感で機嫌よく待っていてくれるので、かなり楽でした。

 夕方のラン、20キロのうち、始めの10キロはキロ6分、折り返して6キロをキロ5分、残りはまた6分でいっぱいいっぱいでした。
まだ太腿の後ろにまるでオモリをつけてるみたいな違和感があるほど筋肉の代わりに脂肪がついていて、気持ちよくペース走ができるようになるまでには相当な時間がかかりそうです。
平日の荷物を背負っての5×2キロの通勤ランでは脂肪燃焼し始めるまでに終わってしまうので、休日のLSDは必須。