高千穂 遙:ヒルクライマー

変子
今日は休日ですが、予定がいっぱい。美春を保育園に送ってから、昨日が母の誕生日だったので、先日ユニクロで買ったプレゼントを2ヵ月ぶりのロード(CT1)に乗ってお届け。自分も仕事場用に購入してGoodだったウォームイージーパンツ。帰宅して、ご飯にちりめんじゃことゴマをかけて食べながら、鶏のつくねと野菜の入った味噌汁を作って、その味噌汁と、同じく先日ユニクロで買ったフリースやヒートテックの下着などをリュックに詰め、今度はクロス車に乗って鯛じじ宅へお届け。その足で病院へ内科の診察に。どうにも怪しいアボガドを食べないようにして以来、きつい胃炎は起きてませんが、ここ3〜4年同様今年も10月後半から鼻や気管がやられて微熱が出るのは、風邪とかではなくてやっぱりアレルギーのせいではないかと医師。アレルギーでも熱が出るんだそうです。
今日もちゃんとタートルネック、マスク、イヤーバンドなどで耳鼻喉をガードして、35kmほどサイクリングしただけなのに、鼻の奥から気管までがヒリヒリモヤモヤ。耳下腺が腫れて痛い。これは花粉とか異物の侵入とかじゃなく、運動時の呼気が刺激になって炎症を起こしてるような気がします。となると、運動自体が私のアレルギー源ということか。というか、冬アレルギー?副鼻腔炎の手術をして以来、トンネルを広げたので、鼻粘膜が腫れて鼻が詰まるということはなくなりましたが、その分呼気が鼻や喉に入ってくる刺激は大きくなりました。術後は普通に息しても鼻がやたらスースー寒いくらいでしたから。でも、マンゴーやアボガドは我慢できても、RUNやBIKEは我慢できないので、呼吸困難にならない程度に細々とでも続けていきたいと思います。願わくば、寒い冬のない場所へ移住したい・・・
2ヶ月分の薬をもらって、スーパーへ寄って、夕食の支度したらもう 美春のお迎えの時間となりました。

ちなみに、美春がサンタさんにお願いしてたのは、シフォンちゃん。お世話して遊ぶぬいぐるみです。お世話するのは春の番組改編までと思いますが・・・


読書記録:

[高千穂 遙:ヒルクライマー]
実感できる内容ですが、話の展開が速すぎ。「一瞬の風になれ」くらい語ってほしかった。