今週

変子
月曜
アレルギー→副鼻腔炎+気管支炎という冬の定番コースが始まって、37度位の微熱が続いています。ちょっとましになったかなと通勤ラン、休憩ランしたら、やっぱり悪化。まだしばらくは走ったらだめみたい。仕事は納期に追われているらしく、メールや注文のチェック後一日中工場の立ち作業。
週末はクリスマス礼拝行事、冬休みまでもあと3週間、頑張ろうねと言ってた矢先に夜中から美春発熱。39度3分。アイスノンをして頓服を飲ませたら2時間ほどでぐっすり眠れた様子。
クリスマスムードの保育園の庭
火曜
早朝に社長にメールして欠勤。
美春は熱がかなり引いて元気。朝一でアイモードで小児科の予約を取ったら、なんと23番目。ダッシュで買い物を済ませてから、小児科へ。駐車場が満杯だろうと自転車に乗せて予約時間に行ったら、待合室は案の定マスクしてゴホゴホいってる乳幼児で満杯でした。
先生が「RSウイルスと思います」と言いながら検査したら新型インフルエンザ。
不幸中の幸い。零細企業のパートのおばちゃんは気持ちよく休ませてもらえないし、有給があるわけでもないので、他の診断なら有料の病児保育のお世話にならないといけないところですが、新型インフルだと鯛さんの会社が出勤停止になるということなので、安心して仕事に行けます。
美春はハイテンションで外へ行きたがっていましたが、文句を言いながらも遊んでいるので、その間におでんやホワイトシチューなどを作れました。インフルのせいでハイテンションみたいなので、なだめてお昼寝もさせました。ちょっとお腹が緩み気味以外は大丈夫そう。
水曜
通院のための定休日。鯛さんが自宅で仕事となったので、予定通り婦人科へ行き、癌検査を受けてきました。結果は年末年始は忙しいので、1月半ばに聞きに行くことに。
美春はほとんど平熱で元気。せっかくの休みも美春の相手と家事で終わってしまいました。
木曜
仕事が忙しそうな鯛さんにすべて任せて仕事へ。一日中工場の立ち作業でした。インフル対策で職場でもずっとマスク。休憩時間はゆっくり5キロジョグ。帰ると冷蔵庫にマグネットで美春の描いた絵が貼られていました。自分で貼ったようです。家の窓から見える景色を描いていました。
向うに見える山、裏の柿の木、隣の家など
金曜
雨の通勤は、リュックを濡らさないようレースの時みたいにゴミ袋を被って。今日は風がきつくて普通に傘を差して歩いている人はずぶ濡れで悲惨な状態になってはりました。自分はゴミ袋被ってる段階ですでに悲惨な感じですが、下はカッパのズボンを履いて、帽子も被っているので、濡れずに会社に到着。仕事は一日中PCに向かってウェブショップの広告やらページ作りやらメルマガ配信やら写真の加工やら。
休憩時間はクリンピアで筋トレ。20分ほどの地道な努力。今週は寝る前にも布団で腹筋背筋100回づつしてます。
美春は鯛さんに小児科に連れて行ってもらい、治癒証明をもらってきました。軽く済んだので、諦めていた明日の礼拝に参加できることになりました。
今週、前歯の詰め物が欠けてしまったので、夕食後に近所の歯科で治療してもらいました。ついでに美春のこの前折れた歯の修復もしてもらいました。前に詰めてくれたのは「折れにくいように短めにしてます」とほとんど折れたままの状態で、あまりにもビジュアル的にかわいそうだったのと、どうも噛み切りにくいようなので、お願いしてもう少し元の状態に近くしてもらいました。ついでにちょっと黒くなってたところを磨いて白くしてもらい、「綺麗になったよ」と鏡を見せてもらい、嬉しそうでした。