寒い休日

変子
土日は気管が苦しくて美春の自転車の伴走すらしんどかったのですが、ようやく復調してきた感じ。美春のインフルエンザ受診時に、ついでに自分も診察してもらって副鼻腔炎対処薬を1週間分もらって飲んだのが効いているよう。美春のいきつけ小児科は、病児保育もあるし、親もついでに診察してもらえてかなりありがたい存在。
月火と休憩ランしてみて、喉が腫れてくるような感じがなかったので、休日の今日はちょっと頑張って走ることに。年内、美春が保育園に行っててくれる休日はもう今日しかありません。他に休日にしかできない色んな買い物や美容院など、やりたいことは山ほどあるのですが、家事をしていたらスタートが11時前になってしまい、あれもこれもできないので、その他諸々は諦めてランだけにすることに。そうなると、タイムリミットの16時まで5時間あるので、体調を見ながら目一杯走ってやろうとのどか村方面へ。
この冬一番の寒さということなので、完全に冬装備。半袖T、ヒートテックハイネック、起毛バイクジャージ、ウインドブレーカー(下り用)、CWX厚手タイツ、短パン、レッグウォーマー、手袋・・・
特に喉と耳を冷やすとだめなので、耳あて付きフリースキャップ、ネックウォーマー、マスクという大袈裟ないでたちでしたが、年々寒さに弱くなっている自分にはちょうどでした。のどか村下の温度計は6度。東山ではもっと寒かったです。
ようやく陽が当たってきた11時前、息が上がらないようゆっくりスタート・・・ですが、高井田の踏み切りから住宅地への上りで既にぜいぜいはぁはぁ。きつい所を乗り越えてなんとか落ち着いた呼吸で走ります。山の中は風がないけど確実に気温が低い。陽が翳っているので頑張っていないと寒いです。岡本ガーデンを越えたところで工事中のため、迂回して霊園からのどか村へ。トイレを拝借しようとしたら、休園(確か定休は木曜だったような気が)で下まで降りてトイレ休憩。まだ脚も呼吸も大丈夫そうだったので、農道へ。30km位で帰ろうかなと思って走り出しましたが、農道は陽が当たって気持ちよかったし、補給が持ってきた水と飴とミニチョコパン1個だけでは持ちそうになかったので、東山駅前まで行って補給する40kmコースに決定。
鯛さんにメール入れたり写真を撮ったりして気を紛らせながら、一人ぼっちの40km走という何年もやっていない苦行へ。なんとかスーパーへ辿り着きましたが、トイレと補給を済ませ20分ほどで店を出てみると、雪雲がどよーんと空を覆いつくして、寒い寒い。長いことフルにも出てないし、30km以上走ってない上、最近は5kmまでのJOGしかしてないので、帰りは県道〜R25も考えましたが、鯛さんから「辛い方を選んでください」という指令が下りましたので、かなりの覚悟で来た道を戻りました。上りは脚が重くて亀のようですが、下りはなんとか脚が動いてくれました。最後は初心者の時のように腰やお尻が割れそうに痛くなるのかなと覚悟してましたが、スピードが全く出てないせいか、肩が凝って、太ももが重くて痛い位で終わりました。所要時間5時間。実走4時間半。(遅すぎ)アップダウンの多いコースですが、安全だし、景色いいし、途中にトイレや補給もできて、ラストの一番しんどい区間が下りになるし、とりあえず行ってしまったら帰らなしゃーないコースなので、40km走にいいコースだなと思います。またやりたいと思います。東山駅そばのプライスカットというディスカウントスーパーは色々安かったです。補給はペット飲料と5個入り88円という大福餅を買いましたが、食べたのは1個だけでした。がつがつと食べながら走れるか、無補給で走れるようになりたいです。
帰宅してお風呂に入って、洗濯物入れたら休日終わりでした。
耳が暖かいセイスケ小学生時代のキャップ
JOE練でこけて破れたCWX復活 
                  レッグウォーマーと重たいシューズJAZZでかなりの負荷?