引継

変子
自社ネットショップのページ作りと運営管理の仕事を初めて5年になりますが、年々仕事が増えてハードになってきます。
次々と迫られるセール企画に加えてこの春は特に消費税対応にも追いまくられて、クタクタ。
それに加えて昨年度は学童保育の父母会会長という大役を引き当ててしまい、会議出席や文書作成、役員間の連絡調整などにかなりの時間を割かれることとなってしまってましたが、本日はそのお役目を後任の方々に引き継いでいただくためのラストスパート。
忙しい仕事を11時から無理矢理抜けて車で一旦家に戻り、ママチャリで学校へ行って入学式後に行われる学童保育の入所説明会に出席。小学校は駐車させてもらえないのでこんな面倒なことに。
1時間と少し待たされて、父母会の説明と新役員1名の選出作業。
急いで家にママチャリを置きに戻り、車で再度職場へ。
13時5分前に到着し、車の中で朝から用意していたオニギリを食べて13時から仕事復帰。
仕事は月初の諸々の作業に加え、土曜夜からスタートさせるセールの準備のため、早送りで頑張っても定時に終わらず、ギリギリまで残業。
急いで帰宅して、美春の食事の支度をして、準備しておいた引継資料を持って、父母会役員引継の会議場へ。
引継ぎは2時間ほどで無事終了し、5月に最後の連絡会議に出席して引継したら、開放されるのですが、来週また別の役、「地区委員」を引き継ぐことになっており、その引継会議の後には一年間の定例会議出席と朝夕の立番、学校行事の際のご奉仕がお約束されています。
時給制で働いているので、仕事を抜ける=収入が減る=痛いです。

ところで美春はといえば、私がまだまだ学童保育のことで駆けずり回っているというのに、4年生になり学童入所資格がなくなり、家で留守番。
昼はお皿とレトルトハヤシライスを用意し、炊飯器にご飯を炊いておき、レンジで温めるように言っておくと、ちゃんと昼食を食べていましたが、まだ熱がすっきり下がらないのに1人でいるのが嫌で、午前中は友達の家に行っていたようで、午後からも友達を家に呼んで一緒に遊んでいました。
夏休みの暮らしが一番の悩みの種です。