腹筋

今日はちょっと疲れ気味だったけど、とりあえずローラー1時間に腹筋背筋100回づつやった。
腹筋は妊娠で一番弱ったとこだと思う。
妊娠が判る直前からお腹は力が入らなくなり、筋肉が落ち、ぶるぶるになった。
抵抗を試みたけど自然の摂理には逆らえなかった。そりゃあれだけ膨らもうと思ったら筋肉ついてたら無理ですわ。
産後に行う産褥体操というのがある。血流をよくするため足の指を動かすとこから始まるようなレベルだ。腹筋はまず寝たまま頭を持ち上げるとこから始まる。
こんな位と思うけど、これが産後はきついのである。私の場合恥骨結合を傷めていたので腹筋背筋をやると悪化するから最近までほとんどできなかった。
腹筋背筋といってもソファーの底につま先引っ掛けて体を持ち上げてるだけなんだけどなんとか100回はできるとこまできた。いつになったら憧れの割れた腹筋になるかなぁ・・・