お昼寝

今日は斉佑が早朝から模試に出掛けた。
午前中は鯛がRUNでサイクルロードに出掛けたので、後から美春を連れてママチャリでひやかしに行った。走っている鯛の横を並走してやると美春は嬉しそうにしていた。
午後は私の番で、K保さんと一緒に柏原市役所前を走るつもりが、玄関開けたら突然大雨。
時間をずらしてもらうよう連絡して、眠がり出した美春におっぱいあげて寝かしつけてるうちに雨は止んだけど、美春がおっぱいを離さない。ちょっとずつ飲みながら本人は寝ているのだけど、離すとおっぱいを探して泣くので、仕方なくこっちも夜中の睡眠不足を補うべく気持ちを切り替えてうとうと。
結局3時間拘束されてようやく切り離しに成功。すかさず走りに出る。20分位走ったところでようやく体もお目覚めになったので、ちょっとスピードを上げて頑張る。防災センターの広場開放時間終了までの1時間20分、15キロ位走って帰宅したらちょうど、やっと目を覚ました美春を鯛が散歩に連れ出すところで、「へとへとになるまで走ってきたら」と有難いお言葉をいただくが、一旦終了モードに切り替えた脚は終わりたがっていたので、近所を2周だけして17キロで終了、美春を風呂に入れ、洗濯、食事の支度、食べさせ、片付けなど早送りでして、終了時間3分前に投票、国民の義務も果たした。

産後、たいした距離を走ってないのにシューズを2足履き潰した。アスファルトばかり走っているせいだろう。
今日、新しいシューズを下ろしたら、脚がうんと楽だった。昨日まで履いていたのは底のゴムがかかとの外側だけ擦り減ってスポンジ部分に達していたので限界だった。まだ他の部分は傷んでないのでもったいない気がするんだけど、うまく補修する方法がないものかしら。塗って固めるゴムとか貼るのとかあるけど、硬すぎて違和感がある。
走りこんでいくと、シューズや足や食事や睡眠などなど、いろんなとこに気を遣わないと故障につながるので慎重にしたい。