学習

朝から再びくしゃみ鼻水が止まらない。昨日油断してマスクをせずに走ったせいだ。
午前中鯛が家にいて「走ってくれば」と言ってくれたが、この状態で走るとこじらせてしまうので自粛。美春をおんぶして家中の床やら建具やら家具やら拭き掃除をしたり、COOPの注文書を書いたりしてくしゃみ鼻水が止まるのを静かに待つ。午後からようやく治まり出したので、美春を抱いて完全装備で買い物にだけ出た。
うちで窓を開けると、とたんにくしゃみが出だし、目がくしゃくしゃするのに、先日から走っている信貴山の葡萄、裏葡萄あたりはマスクなしで走っても大丈夫だったので、実家の近くもいけるかなと思ったけど、山の道路の脇はずーっとヨモギの花畑ですぐに症状が激しく現れた。でも、サングラスをしていたので目は大丈夫だった。
遠くまでまんべんなく飛散する杉花粉と違って、ヨモギ、ブタクサはかなりピンポイントなんだとわかった。