また3連休

今日からまた3連休。日曜は斉佑の体育祭があるので走れないから、2日でどれだけ走れるか。
美春はすっかりいつもの顔で元気そう。午前中は掃除したり斉佑の散髪をしたりして、午後からいつものパターンで走りに出る。
花粉症の症状は治まったが、同じ過ちを犯さないようマスクをして更にいつも汗でぼとぼとになり、息ができなくなってくるので予備も持っていく。道中は野草の観察。裏葡萄はブドウ畑や村落があり、手入れが行き届いているためか、ヨモギの花を咲かせているのはとても少ない。だからマスクなしでも大丈夫なのだろう。でも、念のため外さず頑張る。
池までは先日来のタイムを5分更新。池の周回コース4周はJOGして、鯛の指令でその後4分30秒、4分20秒、4分10秒と間に1分程の休憩をおいて走った。鯛に時計を預けてマスクは外して走ったが、だいたい指令通りのペースで走れた。キロ5、6分の感覚は忘れているが、このあたりのペース感覚は消えてないようだ。細胞がしんどさを覚えているのだろうか。池の周囲もヨモギの花はほとんど見当たらず。ハーフでは4分10秒をずっと押し通さないと1時間半を切れないのだけど、まだ1キロがやっとの状態。3周でギブアップして残り2周をクールダウンの後、葡萄を下って終了。
30キロ走ってこれで今月300キロをちょっと越えた。
今のところ順調に走り込みできているので、来月は4分10秒あたりでおしていけるスピードとスタミナを
つけるのが目標。

美春が寝返りで移動し始め、遂に目が離せなくなってきたので、昨日、前に買っておいたベビーゲートを一つ取り付けた。
畳んだ時には思ってたほど邪魔にならないので、残りの必要箇所分5個を本日夕方買いに行った。家の中のしょっ中行き来する所に計6個のゲートがつく。ストレスで頭がおかしくなりそうだ。