真似

_p1000001_8 朝から網戸を入れて、居間のカーペットを風呂場で洗ったり、夏用のラグを出したりと季節の変わり目の行事がまだまだ続いています。美春は私がカーペットをたたんだり踏み洗いしたりするのを真似ているのか、引き出しから鯛さんのバイクジャージやウインドブレーカーを引っ張り出してきて、床に叩きつけたり踏んづけたりして喜んでいます。カーペットを干すためベランダで格闘している間に、また引き出しから自分の服を引っ張り出してましたが(最近の日課になっていて、時間があればこまめにしています)、これもこの間から衣替え作業していた私の真似をしているのでしょう。干したカーペットをたたむ時は、いくらどけても上に乗ってきて、転がされるのを楽しむので、えらく時間がかかってしまいました。
お出かけは、カーペットや洗濯物を取り入れてから、アンジェリーノでサイクリング。真っ黒な雨雲が西にあって、雨がポツポツきたので、1時間だけでした。
お風呂に入れてから急いで夕食の支度。横で欲しがる美春の口に入れながらという躾の悪さ。今日はポテトサラダのために茹でたニンジンがいたくお気に入りでした。