美春只今昼寝中

 はるぼん日記が存続の危機です。すっかり鯛日記&はるぼんかく語りき日記になってしまっています。
一応努力はしているのですが、ミハルザウルスにことごとく邪魔されて、最近は援軍も力不足でお手上げ状態です。

だいたいいつもこんな感じで未刊に終わります。

美春の寝てる間に日記を書こうとパソコンを立ち上げます。
とりあえずメールと友達のブログやBBSをチェックしてから書き始めると、たいてい数分で泣き声が聞こえてきて終了。一度寝室を抜け出したのがバレると、もう簡単には寝てくれません。片手で哺乳瓶を、もう片方の手では私の体を離すまいとしっかり掴んでいます。哺乳瓶がポロッと落ちて、確実に寝たなと思ってそろっと部屋を抜け出して、再び書き始めても、またすぐに今度はさらに大泣き。気性が激しいので、すぐに行ってやらないと、泣き過ぎてえずいて吐いてしまうので、放っておけません。起きてる時は、ずっとかまっていてやらないとおさまらないし、パソコンは触りたくて仕方がないので、執拗に邪魔をしにきて、到底できません。なんとかもう一度寝かせてからと、添い寝して寝かしつけているうちに、自分もzzzzz

 皆生から帰って、美春も私も体調を崩してしまいました。
美春は、口の中が荒れて、食べ物が沁みて食べられなくなってきたので、先々週月曜に近所の医者に診せたら、「ちょっと荒れてるだけ、元気だから大丈夫。」とワセリンしかくれず、ひどくなって、口から涎がボタボタ垂れ流しで、たまに出血もして、痛々しい状態で、いつもなら2リットルできかないほど飲む水分もほとんど摂れず、そのためおしっこも激減、食事もうどんちょっととか、何もついてないワラビ餅とかを少ししか食べられなくなってきたので、水曜に生まれた病院で診てもらったら、口の中の荒れは、口内炎や歯肉炎を起していて、乳幼児は熱が出たり、食べたり飲んだりができなくなって脱水を起して入院することがあるからと抗生物質などを処方されました。3日間飲んでかなり回復したとこで再び受診したら、もう大丈夫というので安心してたら、また数日後からひどくなってきて、土曜に開いてた小児科の開業医のところへ行ったら、初めて口腔粘膜を検査してくれて、溶連菌感染症であることがわかりました。溶連菌だと10日位抗生物質を飲まないと、なかなか退治できないし、周囲にも感染る侮れない病気なので、2件の医者の適当な診断に怒!!
 美春の様子は、水分はいつもどおりいっぱい飲めるようになりましたが、口の中の荒れがまだひどく、味のないもの、沁みないものということで、絹こし豆腐そのままとか、茹でただけのうどんとか、醤油も何もついてない刺身とか、ふりかけご飯とかを少しずつ食べています。好物のモズクやトマトは、よほど沁みて痛かったのか、まだ見せても嫌がっています。唯一好物で食べられるのが、湯タコなので、それだけは毎日食べさせています。プリンや杏仁豆腐はあまり好きでないようで、喜んでくれません。好きなものは、いくらでも欲しがるし、いらない物はそこらに投げつけたり、体中にこすりつけたりするので、食事が戦争状態です。長期間になってしまったので、体力を落とさないように少しでも沢山食べてもらおうと、その日、その時、何が食べられるのか、食べたいのか、いろんなものを順番に出しているので、一日中戦闘状態ということになります。それに加えて、菌を殺す薬の影響でお腹も緩んで、一日何回もPI〜なので、その都度お風呂で石鹸で洗って、かぶれてしまったところに塗り薬を塗っているので、結果的に私はず〜っと美春につきっきりということです。
 食欲が落ちて元気がないかというと、そこは美春のことです。昼寝の時間がちょっと長いだけで、起きている間のテンションは、20%減位です。はじめ2件の医者も、よその子よりはるかにパワフルな美春を見て、「元気だから大丈夫」というほどです。ミハルザウルスではなくて、ミハルラプトルくらいかな。20%減でも、外遊びやプールを控えて、室内で発散させているので、病中の私としては50%増に感じます。
 私の方は、夏風邪がこじれて、また急性の副鼻腔炎のようです。額や目の周りが腫れて痛いのが数日続いた後、膿がドロドロ出始めました。今はドロドロ出た分、痛みやしんどさが少しましになってきたとこですが、今日、遂に美春を抱いて徒歩で行ける内科の医者から見離され、また耳鼻科通いを始めなければいけなくなりました。耳鼻科はいつでもどこでもやたら混んでて、ろくな説明もなしに毎日来なさいとか言われ、お金も時間もかかりすぎる上に治らないので、避けてきたのに。
明日とりあえず、たまたま夏休みを取ってバイクに乗ろうとしていた鯛さんに、美春の通院と世話を頼んで病院へ行きますが、隔離中の美春を連れて、その後の通院ができるかどうか・・・。美春が復活したらしたで、怪獣同伴での耳鼻科通いができるのかどうか・・・。再手術なんてことになったら(手っ取り早く治るならその方がいいんだけど)、入院できるんだろうか・・・

あ、起きた