口癖

久しぶりに変子です。
美春の言葉、「あけてってー」「いれてってー」ではなく「開けたってー」「入れたってー」です。私が鯛さんや斉佑に美春のことで頼む時にそのように言うのを真似ています。
ちなみに最近の美春の口癖は、他には、
「いや!!」
「お母さん、見て見て。」
「もう一回」
「1個だけ」
などです。
一日中これらを連発して、私を休ませてくれる間はありません。
無駄に暴れることがなくなった代わりに、ずっと私にくっついて、自分だけ見ていてねという欲求が更にものすごく強くなってきました。きいてやらないと泣き叫んで自虐行為に走って大変なので、ついついきいているうちに、自分のしたいことは何もできなくなってきました。せめて現状維持できる程度のトレーニングはしたいのですが、それもままなりません。外へ出られないならせめて編み物などとやりかけたものの、これも寝てる時しかできず、全然進みません。

美春の最近の興味は、「かわいい」「きれい」に向いてきました。
本やテレビでかわいいもの、きれいなものを見つけると、嬉しそうに教えてくれます。
近所のおばあちゃん方に「かわいいねぇ」と言ってもらうとすごく得意そうな顔をします。
自分で頭を撫でて「おりこう」「かわいい」と言って、そうしてくれと催促などもします。
こういう子はたぶんうんとオーバーにかわいがって褒めて持ち上げて育ててやらないと満足できないのではないかなと最近思い始めました。いつでも機嫌のよかった斉佑とは随分違い、良くも悪くも女の子らしい子です。