琵琶湖1周サイクリング

風邪の病み上がりで直前まで参加を迷っておりましたが、無事参加することができました。
ミニレポートです。

AM8:55くらいに道の駅を出発。
快晴。風なしというか前半は追い風模様。

堅田-今津港の手前:
とりあえず先導。
途中でペースアップして体調を確認することに。
いきなりペースを上げたのでしんどいこと間違いなし。
胸が痛いので無理せず、先頭集団から離れて安定して走っている広瀬さんの後ろについて集合地点に到着。

今津港の手前-今津港:
先頭集団で切磋琢磨できる状態ではないので先導だけしてあとは後ろで写真撮影。
山を見ると雪景色。車も往来も少ないので携帯電話で写真をいっぱい撮ってましたがあとでみると臨場感、まるでなし。
走っているときの状況を1枚の写真で表現するのは難しいです。

今津港-奥琵琶湖の昼食場所:
終始後ろにいて心拍数を上げなかったので比較的元気。
病み上がりのリハビリにいい感じでした。
海津大崎を過ぎてからペースがあがってきたときに前にでて後半だけ練習モード。
トンネル手前の上りをがんばって走りました。

奥琵琶湖の昼食場所-長浜:
例年よりちょっと早めにスタート。
シヅガ岳の上りをいつも回避して危険なトンネルを通っていましたが、今日は時間も速いので上りを行ってみることにしました。
大した登りではなかったので危険なトンネルを回避できてよかったです。
そのあと、5人でローテーション。いつもは追い風ですが今日は向かい風気味。
35km/hでハードなローテーションでした。

長浜-長命寺のコンビニ:
途中から4人でローテーション。その途中で実家から電話があってローテーションから離脱して、後続集団と一緒に走ることになりました。
湖岸道路はコンビニの衰退が激しく、昨年まであったところがなくなっています。
ちょっと長めに走ってようやく休憩となりました。

長命寺のコンビニ-堅田の道の駅:
実家からのコールで急遽、早めに帰ることになって竹田さんと久保さんと3人で残り24kmを先行して3人でローテーション。
最後の区間は辛いのが例年ですが、今年は風がよかったのかいつもより早めでPM3:30に道の駅に帰ってくることができました。

琵琶湖大橋を往復ランしたかったのですが、帰宅を急ぐためにそのまま車中へ。
湖西道路の京都東のI.Cの手前の渋滞もそれほどなく、PM5:30に無事帰宅となりました。
事故とかなくてよかったです。
Image0_4 Image0_5 Image1_95 Image2_96