準備期間2

 朝、だるさが抜けず、やっぱり6時起き。
ゴミだし、弁当、洗濯、朝食と順調に進むのは美春が起きてこないから。
7時半に鯛さんが起こして連れてきたけど、寝足らず怒って泣いています。
長時間爆睡してたので、オムツが吸いきれなかったおしっこでパジャマがボトボト。当然シーツやタオルケットもボトボトで、急いで洗濯。う〜ん、出勤だったら干す時間ない〜
やっぱり眠たがっても早く起こさないと間に合わないなぁ・・・
なんとか食パン半分は食べましたが、食後に「お布団でお母さんともっと寝る」とまた2階に上がってしまいます。風邪がすっきりせず、かなり疲れているのでしょう。
弱ったなぁと思いましたが、しばらくすると自分から「もう保育園行く時間?」と降りてきてくれました。
急いで連れて行きましたが、8時半。これでは遅刻。しかもシーツ干せてない。
やっぱり私5時半、美春6時半かな・・・

 数日前から浄化槽が臭ってたので、点検を依頼したら、たまたま担当者が近所に来てて、連絡して5分も経たないうちに来てくれました。異常はなかったのですが、雨の日は多少臭いますとのこと。やっぱり早く下水に繋いでもらった方がいい様で、私が半年働いても足りない出費がまた・・・

 保育園の先生が家庭訪問に来られました。
初日から新しいお友達と手を繋いでたらしいですが、もうすっかり溶け込み、一人でいるのを見た事がないとのこと。給食後に自分の食器はほったらかしなのに友達のを片付けに行ったりと、人との係りを求めていくあたり、父親似のように思います。
家での様子を聞かれて、ありのままに答え、園でも乱暴したりしてませんか?と聞くと、今日は年上のクラスの子に足で砂を蹴ってかけて、先生に言いつけられて叱られていたそうです。これは誰似?私じゃないぞ!!

 今日は、美春が帰ったらすぐにお風呂と食事をと、昼間に下ごしらえをしておくことに。この間から、鯛さんが「ハンバーグ」とうるさいので、ハンバーグとツナポテトサラダというと時間のかかるメニューになりました。
 引越しに伴う事務手続きで、まだやり残してたことがあったり、転園でまたいろいろ作って用意しないといけないものがあったりして、結局今日もトレーニングできず、明日もたぶん銀行まわりなどで終わりそうです。
 
 土砂降りの中、ママチャリでお迎えに行って戻ると斉佑が帰っていて、また「散髪して〜」
計画が崩れ、斉佑散髪、美春散髪、お風呂、夕食となり、斉佑散髪の間に美春は勝手にバナナを2本も平らげて、またまともな食事ができないなぁと思ったら、ハンバーグもサラダも焼きおにぎりもしっかり食べて、お腹がはちきれそうになりました。朝、水洟だったのが、夕方また青洟になってましたが、これだけ食べたらウイルスや菌にも勝てそうな気がします。頑張れ美春。斉佑も来週はプレ中間テスト。もっと頑張れ〜〜。