つゆの中休み

梅雨の中休みを利用してロングライド。
低負荷で長くするか、高負荷で短い目にするか。
今日は結果的に高負荷となりました。

AM8:00リビエールスタート。
つっちん、トミーさん、KOUJIさんと福Tさんと私の5人。
福Tさん、グリーンロードで離脱宣言されて1人で和歌山方面に行かれました。
4人になって水越から山麓線を経てR168を十津川方面へ。
ここまでつっちんと勝負しながら登り、平地ともに頑張って足に負荷をかけていい練習ができました。
R168から勢井宇川野線(約10km)でR309へ。
この道は初めてのコースで
  ・車がほとんど通らない
  ・補給する箇所がない
  ・右側に川のせせらぎがある
  ・微妙にだらだらと登っていてボディブローのように効く
  ・サイクリングにはいいコース
でした。
前半からハイペースで休憩もなく飛ばしていたらKOUJIさんがK.O寸前状態。
途中、ようやく自販機があって補給し私もちょっと回復。
R309からはトンネルを迂回する峠をちょっとだけ登ってあとは下市まで下り。
つっちんがハイペースで引っ張る中、トミーさんも参戦しだして3人で高負荷を維持して下市まで。
PM0:30に大淀のオークワに到着しランチタイム休憩。
ここまで約100km。

帰りの水越峠はつっちんとトミーさんのペースについていけず祈りの滝で私も撃沈。
最後の力を振り絞って葛城霊園からグリーンロードはまた高負荷練習ができました。
PM3:00帰宅。130km。
山を登るより高速区間の方が高負荷になってしんどいです。

・つっちんは100kmを越えてから腕をバタバタさせて元気よかったです。
・トミーさんも後半はかなりな負荷で走れるほど復活されています。
・KOUJIさんはK川さんがいなくて心の支えがなかったと最後まで後悔されていました。

美春は変子さんに連れられてグリーンヒルの公園へ昼前から遊びに行きました。
おにぎりや稲荷寿司をいっぱい食べて、いっぱい遊んでお昼寝もして充実していたようです。
変子さんは連日の仕事と練習の疲れて美春と一緒にお昼寝して静養状態でした。